3.9.13

日本へGo!

いよいよ日本へ出発の日、ブリュッセル国際空港までKatrienに車で送ってもらう ・・・ 「タリスは運行が不安定だから、ブリュッセル・アムステルダム間も飛行機の方がいいよね」 なんて、妙に安心感があったが、家を出てから10分で、車の渋滞の中にいて「飛行機の時間に間に合うかしら」 という別の不安が気持ちをよぎった(笑)

04-DSC06164

ま、十分余裕を持って家を出ていたので、問題なく空港に着いた ・・・ 6月に「映画出演の話」で予行演習をしておいたブリュッセル国際空港だ ・・・ チェックインカウンターまではKatrienに手伝ってもらい、一緒にスタバでコーヒーを飲んで、落ち着いてからゲートの前で別れる。

06-DSC06168

ゲート前、待合ロビーで2時間ほど待つ。

08-DSC06174

ブリュッセル - スキポール間の小型のKLM機、操縦席の様子が見えたが、ローカルな感じだ!

09-DSC06175

10-DSC06177無事にスキポール空港に着いて、乗り継ぎのため、次なるゲートを探す ・・・ まぁ、なんとなく分かりやすい空港だ(ターミナルがひとつにまとまっているのでね)

11-DSC06178

2時間ほどの待ち時間のあと、再び手荷物検査とボディーチェックをして乗り込む。

12-DSC06187

オランダ・ヨーロッパよ、さようなら~

13-DSC06192

雲の上は青空だぁ ・・・ 当然。

14-DSC06198

エンタテイメントシステムという、シートの前の画面を操作するリモコン ・・・ 映画を観ようと思ったが、室内が明るく、画面が暗いので止めといた。

持っていた 「江戸川乱歩・傑作選」 を読む(シブイ)

15-DSC06199

まもなく出てくるビールとおつまみ ・・・ 別にビールでなくてもいいのだが、せっかくオランダのKLMだからハイネケンを飲んでおこう!

16-DSC06201

バルト三国あたりの海岸か ・・・

18-DSC06214

最初のお食事 ・・・ アナウンスではカツ丼もあるということだったので楽しみにしていたが、僕のシートに来るまでに売り切れてしまい、チキン丼? ま、いいけど。

002-DSC062396時間ほどのナイトフライトがあり、中国上空で窓のスクリーンを開けてみると朝焼けに染まった遠くの空が見えた。

004-DSC06251白々としてきた ・・・ 質のいい睡眠もできなかったので、映画を観る ・・・ 日本映画「藁の楯」 ・・・ 残忍な暗い映画だった(観ない方が良かったと後悔する)

005-DSC06264到着まであと2時間ほどというところで朝食が出る ・・・ お腹がすいていた ・・・ マッシュポテトとオムレツだったか ・・・ 大阪到着までの辛抱だ!

006-DSC06266謎のミサイルが日本海を横切って接近中! みたいな画面(笑)

007-DSC06268着陸態勢に入る。

009-DSC06273無事に着陸ーー。

011-DSC06278関空では近くに住んでいる妹が娘と一緒に迎えに来てくれた。

012-DSC06279

関空の駅では面白い形をした電車ラピードがあるが、それには乗らず別の電車で難波まで行く。

013-DSC06280

難波で地下鉄に乗り換え、梅田までという ・・・ 久しぶりに日本のホーム風景を見る ・・・ 乗降口で綺麗に並んで待つのは日本だけじゃないのか ・・・ と、ヨーロッパのホーム風景に慣れてしまうと「なんで並んでいるの?」 と思ってしまうが、電車がちゃんとその列の前で止まってドアが開くことにも驚く!

と、そんな「ガラパゴス的進化」を遂げている日本の、カルチャーギャップを楽しむための旅行が始まった ・・・ 初日は 「大阪観光!」 空中庭園から大都会らしくなった大阪の高層ビル群を見る!

時間がないので、また後で!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: