12.11.16

一人暮らし + ワン てどうよ!

一人暮らしをするって、どういう事なのか ・・・ いや、今まで経験がない訳ではないんだけどね、ただ、状況がここはベルギーなので、気軽に居酒屋へ行って飯を食ってくるとか、そんなことが出来ないのだ。

まぁ、ピザ屋とか、ケバフの店とかサンドイッチの店など、安くてボリュームのある店はあるが、そんなものを出かけて行ってまで食おうとは思わない。

なので、一番の問題は「飯を食う事」

「一人じゃない時は、いつも二人分、自分で作っていたんだから、普通に一人分作ればいいじゃないか」 って事になるんだけど、それともまた違うんだよねぇ ・・・

二人の時は二人の共通項で材料やメニューを決めなければならないが、一人なら自分が食べたいものを遠慮しないで食べればいい ・・・ それなら問題ではないじゃないか!

そうだね ・・・ そうだ!

好きなものを食べればいい!


しかし、+ ワンがいるからなぁ~

結局、Momoちゃんが好きなレバーを買ってきた(笑)

豚レバーと3種の野菜とご飯で「Momo雑炊」を作る。

残ったレバーで ・・・

 自分のレバ汁を作る(笑)

沖縄では 「チムぬ汁(肝の汁)」 と言って、ニンジンやニンニクも一緒に煮て、滋養強壮の料理だった ・・・ 病中、病後にクンチ(体力)をつけるために食べていた。

今、僕が病中、病後というわけではないが、久しく食べてないので 「Momo雑炊」ついでに、作ったのだ ・・・ Katrienがレバーを好まないので、普段は作らないからね。

話はちょっと変わるが、僕は体重を今より 5kgほど落としたいと思っている ・・・ 今、肥満と云う程ではないが、自分の標準ではないと思っているのだ。

「Katrienのいない3週間で、食事改善して減らそうじゃないか!」 と、秘かに実行しようとしている。

まず、量を減らし、肉類摂取も控える。

昼は量を普通に摂って、夜は軽くする ・・・ この日の夕食は 「チコリと芽キャベツのバター炒め」 のみ!

「チコリと芽キャベツのバター炒め」 + ビール!

「ビールがあるなら肉はいらないや!」

みたいなね ・・・

ビールも控えなきゃいけないので、水を多く準備していて、時々、薄~くミント味を付けたりして、水分を多く摂っている。

そして、Momoちゃん散歩!
これは、雨が降ろうが嵐が吹こうが、1日2回のお務めは欠かせません!

「Momo姫、お供しますぞ」

 Katrienがベルギーを出発した日(月)から、ずっと雨模様のベルギーなのだ。

最近改修されたばかりの、ベギン修道院の外側道路。
歩道、車道、駐車帯がほぼフラット!

石畳もデコボコのないタイル状のものが使われて、女性やベビーカー、車椅子にやさしい造りとなっている ・・・ が、雨天や雪の時は滑りやすそうだなぁ。

そして今日(金)は、久しぶりの青空が見えたので、車で郊外まで足を延ばして、Momoちゃんをノーリードで遊ばせる所まで行った。

Momoちゃんは知らないが、背後にある白い邸宅は、有名なファッションデザイナーの、ドゥリス・ファン・ノッテンの家なのである。

ここまで来たら、360℃見回しても、建物はこの1軒しか見えないから目立つし、あの家からこちらを見たら広い庭みたいなものだろうなぁ ・・・ あの家の敷地自体も、公園みたいな広さがあるのだよ。

 Momoちゃんは調子よく、両足上げおしっこ!

何度もやる!

風情のあるドゥリスの家ですなぁ ・・・

我が家のテラスも風情がアリマスゼ!(笑)

11月1日から飾ってあった花瓶の周りに、花弁が落ちて「ハート」っぽくなっていた(^_-)-☆


先週の半からリール市内で始まった「移動遊園地(ケルミス)」を見たかったので、Momoちゃんを家に置いて、一人で行く事にした。
(Momoちゃんは音楽がガンガンなっている賑やかな場所が怖い)


さて、お祭りへ~!!

リール市の中心部では、移動遊園地のケルミス開催中だった。

市庁舎前にあったメリーゴーランド(回転木馬)

天文時計のあるジンメル広場にもゲームコーナーがあった。

聖グマルス教会のある場所。

このあたりでも遊園地は開かれている ・・・ 市内、3ヵ所の広場で遊園地は開催されているが、それを結ぶ道路は家族連れや若者たちのグループで、賑やかだった。

リールは、市内が遊園地になっている3週間だ。

今日はベルギーの祝日で天気も良かったからだね。

たまにはベルギービール以外のものを!


おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: