3.11.16

秋三昧の2日間

10月30日(土)31日(日)の2日間、週末でベルギーは天気が良かったねぇ ・・・ しかも、1週間秋休みの始まりでもあった。

ニュースによると、空港から国外脱出バカンスの家族も多かったという事らしいが、僕らは近場でベルギーの秋を楽しむ事にした。

 車で軽くドライブして行った先は、隣町Kessel にある荒涼とした自然公園(Kesselse Heid) ・・・ そんな場所がある事は知ってはいたが、今回初めて訪ねてみた。

Momoちゃんが大喜び!
草原でリードを外すと、わけもなく走り出して、行ったり来たり ・・・ 決して遠くへ逃げるわけではない(ホントはノーリード禁止だけど、その看板を見ていなかった)

木陰の草の間には白い苔があったり ・・・

 キノコがにょきにょき生えていたり ・・・

人がぞろぞろと云う程ではないが、駐車場は一杯で、もちろん普段よりは人が多かったと思う。

 空ではトンボのような飛行機も飛んでいたしね。

国土は狭いベルギーなのに、僻地でもない場所に、よくこんなに広大な自然公園を残しておけるものだなと感心する。

広大な敷地に遊歩道として細い道(もちろん未舗装)があり、所々に休憩用のベンチがあるが、それ以外は何もない ・・・ 動物を飼育的に飼っているわけもなく、ホントにただ自然の中を歩くのを楽しむだけである。

いいねぇ、そのゆとり!

公園内はノーリード禁止と知ったので、公園を出て、場所の移動 ・・・ 次なる隣町 Berlaar の川沿い遊歩道に来た!

川の土手の片側は自転車用に整備され、もう一方は草の道で、ゆっくり歩きたい人向けの遊歩道になっている。

もちろん僕らは草の道 ・・・ Momoちゃんが嬉しそうでしょ?

Momoちゃん、疲れたから籠に乗りま~す(笑)

これ、ペット運搬用のリュックサックなのだ!
ま、今回使う必要はなかったのだけど、トレーニングのために使ってみたのだ ・・・ Momoちゃん、乗り心地は悪くはなさそうだったね。

 川の土手遊歩道も結構、歩く人が多かったね。

10月31日(日)も秋晴れ!

 リール市内の遊歩道も紅葉がきれいだ!

Momoちゃんと散歩中~

紅葉と黄葉 ・・・

ツタ楓

 ネーテ川


夕方から2度目のMomoちゃん散歩!
今度はリール市郊外の運河沿いへ出かけて、Momoちゃんはノーリードで遊ぶ。

遠くに見えるリール市の教会。


運河の船溜まり。

 飛行機雲の多い空

二人の長い影にMomoちゃん。


黄葉のポプラ並木

今度は僕がリュックを背負ってみる ・・・ Momoちゃん、落ち着いているね。

 おぉ、まだ緑のホップがあった!

他の場所では、ほとんど枯れているんだけどね。

川の流れの向こうに小さく見えるのが聖グマルス教会の塔、左側の白い建物は、ファッションデザイナーのドゥリス・ファン・ノッテンの邸宅。

陽が落ちそうになった ・・・

あと15分、その場で待てば綺麗な夕焼けが撮れそうだったが、KatrienとMomoちゃんが一緒だし、家に帰ってからやるべきことも多かったので、これにて終わる事にした。


おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: