25.11.16

ひとり+わん生活は・・・

アントワープでの1日の後は、家でおとなしくひとり+わんの生活が続いている。

1日2回の、Momoちゃんとのお散歩がノルマであるから、雨が降ろうが風が吹こうが寒かろうが、それを果たさなければならない。

12月20日(日) ホントに嵐だった!

家の近くの遊歩道は大木に囲まれているので、枯れ枝が頭上から落ちてきて危険状態。

Momoちゃんも、風の音と大木が揺れているのを見て、怖がって、尻尾も垂れ下がり歩こうとしないので、すぐに自宅に引き返した ・・・ そのままガレージへ!

後で気が付いたが、遊歩道の入り口には「嵐のため危険、立入禁止」の看板が立てられていた。

車で郊外の大木のない原っぱへ行って、Momoちゃんを散歩させる ・・・ 尻尾も上がり、楽しそうだったが、用足しを済ませたあと、やはり強風で草がなびくので、それも怖がり、早々と退散した(笑)

牛ステーキ!+インゲン、チコリ

ベルギーに来てから8年余、自分で牛ステーキを焼いて食べるのは初めてかも知れない ・・・ ラム肉や豚肉を焼いて食べた記憶はあるが、牛はいつも義兄や義姉の家にお呼ばれした時に美味しいのを食べさせてもらえるから、家ではあえて作らないのだ。

ベルギーでは牛肉は安いからね、もっと食べてもいいと思うのだけど、慣れ過ぎても怖いね、健康面で ・・・ (ちなみにこの肉200gで4EURしなかったから、500円以内だね)

21日(月)自宅周辺を歩く。

2週間ずっと天気の悪かったベルギーも何とか回復しつつある。

市内壁画プロジェクト!

この日、いくつか回ってみた。

まぁ、なんとなく市内を歩いていてもいくつかは見かけるはずである。

聖グマルス教会。

この教会の裏の広場で開催されていたケルミス(移動遊園地)は撤収を始めていた ・・・ 今年のケルミス期間中、ほとんど毎日雨、最終日は雨が上がったと思ったら嵐 ・・・ 全く踏んだり蹴ったりの遊戯施設経営者だっただろう。

TVのニュースでもこの事をやっていたので、深く同情する ・・・ 「もちろん来年もまた来るよ!」と元気に答えていたが、内心はかなり落ち込んでいただろうな。

ある所に、銀杏の木があり、その下には銀杏の実と黄色い扇形の葉が落ちていた。
誰かにあげるために、ちょっとだけ拾ってきた。

キツネに乗ったシンガー?

世の中の煩わしい事を聞きたくない人?

アートは無限です!

地味な食事。

ひとり飯だから、手抜き ・・・ という訳じゃなく、レバーを食べない嫁がいないうちに、レバ肉汁を作ってい食べているの図、です。

同じくムール貝を食べない嫁がいないうちにと、作って食べた「ムール貝のビール蒸し」(笑)

 22日(火)晴れ!
Momoちゃんも開放的に、大胆な両足上げおしっこ!

でも、いたって真面目なMomoちゃんです。

晴れたよ~、久しぶりの青空!

Momoちゃん、ドゥリス・ファン・ノッテンの自宅をバックに(後方の白い建物)

散歩を終えて水を飲むMomoちゃん。
我が家の愛車はルノーカングー(Kangoo)

 久し振りの夕焼け空もきれい!

Momo飯 ~

鶏肉スープを作って、ドライフーズにかけてあげます ・・・ 骨も大好き!

という事で、ひとり+わん生活は、散歩と飯づくりに明け暮れているのだった ・・・ 今週末はちょっと、お出かけがありそうだな。

そして、来週初めに嫁が沖縄遠征から帰ってくる!


おもしろいベルギーブログはこちら→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: