17.7.18

赤く染まったグランプラス

日曜日の昼、テニスクラブでテニスをして、クラブのカフェでTVを見ると特別番組「赤い悪魔・凱旋パレード」みたいな番組を放映中だった。

数日前に告知されていたのでブリュッセルのグランプラス広場(市庁舎前)には、溢れんばかりのサポーターが集結している・・・いや、実際に溢れていて、駅前の広場や証券取引所の広場にもサポーターは集結していた(パレードバスの通り道)。


その数、なんと4万人!
小国ベルギーで国民が4万人集結するなんて滅多にないぞ(笑)

しかも、いつもはオランダ語圏(フランダース地域)とフランス語圏(ワロン地域)で対立することの多い国民が心をひとつにして「ベルギー」を祝っている!

外国人観光客も含めたフェスティバルや音楽イベントでは、それ以上集まることもあるだろうけど、ベルギー代表を祝福するためにこれだけの国民が集まった事にはビックリ!

キャプテン、エデン・アザールがノリノリで大はしゃぎ!

他の選手もそれぞれ観衆を沸かせる行動を見せる。
何より驚いたのは、いつも厳しい顔だったマルティネス監督のはしゃぎようで、TVのコメンテーターたちも驚いたようだ(笑)

良かったねぇ~、赤い悪魔たち。

マスコミには「優勝候補」と持ち上げられて、日本戦で大苦戦を強いられるもラスト数秒で勝ち抜き、ブラジルに快勝・・・ベスト4に勝ちあがり「優勝もあるぞ」と大いに期待されてフランスに惜敗・・・一時意気消沈したサポーターも、3位決定戦でイングランドに快勝して、うっ憤を晴らしての3位決定に大いに盛り上がったベルギー国民。

決勝で負けて準優勝より、勝って3位の方が盛り上がるはずだ(笑)
なので、クロアチアは残念だったね。

番外で、ベルギーの家電量販店が「ベルギー代表がW杯で15点以上得点したら、期間内に買ったTV代金を返還する」キャンペーンを打っていて、3位決定戦の2点目(最後の点)で16点目となり、10万円以上する大画面TVを買ってサッカー観戦していた家庭ではこれまた大喜びしていた(笑)

10万円のTVが無料になった! 返還は現金ではなく、同店舗内の商品券らしい・・・評論家によると、量販店はもしものために保険に入っていて、さらに同店舗の商品が売れるわけだから「旨い商売企画だった」と褒めていた(笑)

と、軽くW杯関連ベルギー情報でした。


おもしろかったらクリック→にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログ → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: