2.4.10

サクラチル

桜は散ってしましました。

IMG_9711

桜の木の下には薄紅の花弁が広がっています。

IMG_9712

木の枝にはわずかに残った花弁と赤いガクが残っている。

 

オランダ語試験の結果発表!

何と正答率48%で2ポイント足りず「不合格」決定!

予想通り、初日(文法、読み取り)と2日目(聴き取り、作文)は50%以上をキープしていたが、最後の会話テストで25%しかポイントが取れず、2ポイント差で散ってしまいました。

 

終了後、仲のいいブルガリア人女性2人とトルコ青年と今回新たにモロッコ人男性とでカフェへ行き「修了式」をしてきた。(彼らはみんな合格した)

明日からベルギーではパースバカンシーで春休みなので、この悔しさをバネに家庭学習で頑張ります。今までのクラスの授業の中で、やっと「外個語学習のコツ」が解ったような気がするので、その辺から攻めていこう!

4月後半からはテニスクラブの男子チームに入り、団体戦でのクラブ対抗戦に参戦するのでKatrienから離れ、男子チームの一員として各地のクラブと転戦していくので「オランダ語会話」は必須となる。

ん、ん、なんだかプロサッカー選手が海外移籍する時は、こんな心境かと思ったりするのだが・・・。

ここにいる以上は「越えねばならぬ壁」なのである。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

ema さんのコメント...

ほんの少しの差で惜しかったですね。
でも、毎日勉強を続けられてスタート時点からはかなりアップしたのでは?
わたしも来月英語の試験結果待ちです。
なかなか伸びずに落ち込むこともありますが、もっと流暢に話せたらもっと世界が広がるだろうと考えただけでワクワクするので、今日も頑張ろうと思います。
お互い頑張りましょう!

masayuki.be さんのコメント...

今回のレベル2.1は最初から1回でパスするとは思っていませんでしたから、それほど落ち込んでもいません。

そうですね、こちらのオランダ語が普通に話せたり、新聞を正確に読めたりすれば、今の10倍は楽しめるはず。今も楽しんではいますけどね。

今日のカフェでは男3名が1回ずつ飲み物をおごって、3杯ビールを飲んで帰って来ました。
emaさんも英語の勉強頑張ってください、語学を習得するとその分世界が広がります。