28.4.10

市内散策

このところ好天続きのベルギー、一日の日も長くなり午後9時ごろまで外が明るい。

僕はどうも時差ボケ状態になったのか、夜寝るのが遅くなり、午前中は力が入らない状態になている。(病気というほどではないが・・・)

学校から帰って来てからでも十分に散歩を楽しめるので、カメラを持って町を歩いてきた。

IMG_2456

両側に路上駐車しているが、これはちゃんと有料駐車帯になっていて、毎日でも止めたい人(そこの住人)は、年契約のカードをフロントガラスに張っている。たまにしか止めない人は路上にある駐車券販売機で駐車券を買って、フロントの見える所に置いておく。

違反チェックは結構細かくやっている、警察ではなく市の委託職員ではないかと思うが。町中のそういう所をきめ細かく回っているので、相当数の人が職業としてそれをやっていると思う(市の重要な収入になるのかもしれない)

IMG_2457

街角の古井戸(ポンプ)跡

IMG_2469

教会の隣の桜(Kanzan)も満開になった。

IMG_2473

ベルギーにある桜の典型的な形はこんなものです。太い幹が1.5mくらいあって、接ぎ木をしたらしい所から枝が広がっている。

IMG_2484

これは白い桜、たぶんチェリーが収穫できる種類でしょう。

IMG_2515

遊歩道

IMG_2520

緑の葉の中に紅葉を見せる木もあります。

IMG_2530

セイヨウブナの銅葉品種は、新芽から赤っぽい色をしているので紅葉の様です。

IMG_2541

マロニエの木には、すでに上向きの花が咲いています。

IMG_2548

セイヨウカジカエデは下向きの花。

IMG_2558

ノルウェーカエデ・クリムゾンキングも紅葉を楽しませてくれます。

IMG_2560

多くの市民が散歩、ジョギング、自転車を楽しむ遊歩道、こんな場所が身近にあるなんて幸せな事だと思うのだが、こちらではそれが「当たり前」のようなんですね。

この春から、ウチの家の前の遊歩道には街灯が設置されて、日没から24時ごろまで灯りが点いていて、遅くからジョギングを楽しむ人のためのようなのです。

その街灯が最新式なのか、電球部分が薄っぺらで板のようになっていて、20個くらいの開いた穴から明かりが出ている・・・・、今月の市広報誌によるとLED照明なのだそうだ。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: