4.4.10

スーパーへ行ったら卵をもらった

4月4日(日)

「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」

そう、今日は復活祭の日なのです。そして、明日はPaas Maandag(復活祭の月曜日)として祝日です。その後2週間学校は休み。会社も場合によっては2週間のバカンス休暇で、家族で旅行へ行く人も多いでしょう。

日本よりちょっと早いGWみたいなものか、でも2週間は長い?でもヨーロッパではこれが普通の休暇というもの。

僕らも義兄の実家のパーティーに招待されていたが、今日も夕方からテニスリーグの試合があるので行けなかった。

IMG_9813

それで、我が家の食糧も尽きていたので(実はビールが・・・)日曜日の午前中開いている近くのスーパーへ買い出しに行ったらレジで卵が4個入ったパックをもらった。「復活=たまご」だからね、パックにはVrolijk Pasen!(復活祭を機嫌よく楽しんでね)みたいなメッセージが印刷されている。

 

さて、昨日は沖縄の興南高校が甲子園で全国制覇したニュースの後、夕方、ベルギーでは、テニスのキム・クライシュテルスがアメリカ(マイアミ)のソニーエリクソンオープンでヴィーナス・ウイリアムスを圧倒して優勝したとのニュースも流れた。

キムは、その前の準決勝で同じベルギー人のジュスティーヌ・エナンと対戦して、大接戦の末に勝っていた。

エナンとキムが対戦するときはどちらを応援する?

それは、ベルギー人でもワロン人(フランス語系)はエナン、フランダース人(オランダ語系)はキムを応援する。(それぞれ出身がそれだから)

だから、Katrienも僕もテニスクラブのみんなも大喜びでした。

僕らも昨日、ウインターリーグ・ミックスダブルス中級者シリーズで、自分たちの最終戦を行い、6-2と大きくリードした後、制限時間いっぱいで8-8に追いつかれ、引き分けかと思ったが「決着を付けるために、もう1ゲームやろう!」と勢いに乗っている相手が言ったので「いいですよ」と引き受け、長いデュースゲームの後、結局僕らが勝利した。

僕とKatrienのチームは24試合(13チーム)で18勝3敗3分けで、現在暫定2位(1位のチームがあと2試合残っていて、彼らが2連敗すれば僕らが逆転1位になるが、その可能性はほとんどない)

ま、開幕前から「5位以内に入ることを目標にしよう!」と臨んでいたので、予想以上の快進撃だったが、終わってみるとやっぱり「あの時こうしていれば、あれがこうなっていたら・・・優勝も可能だった・・・」と、タラレバ後悔がたくさんある。

勝負とはそういうものだ。

終わってみなければ「それ」が良かったのか悪かったのか分からない。

 

興南高校は良くやった!

勝ったからタラレバを語らなくて済んだ。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

アレン さんのコメント...

お久しぶりです。ちょうとロンドンから帰ったばかりですが、とても疲れました。
今回は桜いっぱい見たのに、天気が悪九手、残念でした。

masayuki.be さんのコメント...

ロンドンは天気が悪くて残念でしたね。

今日は最高の天気ですが、いかがお過ごしですか?
ベルギーではベニバスモモ(紅葉李)のピンクの花やプラムの白い花が咲き始めましたね。

八重咲きの桜はもう少しあとになりそうです。