3.4.10

やった!興南高校優勝!

選抜高校野球決勝戦「日大三×興南」

ベルギー時間 5:30からネット配信の生中継で興南の応援をしました。

良く日に焼けた沖縄球児たち、序盤の緊張からかエラー続出して「これじゃ、勝てん!」と思っていたら中盤にひっくり返したのでびっくりしたが、すぐに同点にされた。

9回以降は、あと攻めの日大三には、バットの一振り、一振りにサヨナラのチャンスがあるので、ハラハラドキドキの連続でした。

それにしても島袋投手だ、君はエライ!

同点にされて以降、球数が増えているのを心配するオジサン達の心配をよそに、尻上がりに調子をあげてきて、いつでも140km台をマークするタフネスさと気力を見せてくれた。コントロールも乱れない所が驚異的だ。おまけに今日はバッティングでも大活躍、走塁でもキャッチミットをかわしてホームベースを踏む機転の良さ。

IMG_9744

最後、12回表にしびれを切らした日大三が突然の投手交代。これで僕は「いける!」と思った。

相手の山崎投手はコントロールの乱れはあったが、大きく崩れるタイプではないと思っていたので正直ずっと、サヨナラ負けを覚悟しながら観戦していた。

IMG_9793

勝った後のインタビューでは、監督も選手も「沖縄で応援してくれている皆さんに・・・」「県民の期待に・・・」とか、沖縄県代表と言う意識を持って戦っている事も印象的だった。高校野球の原点を持ち続けている数少ない代表校ではないだろうか。

強豪校と言われる学校は全国から才能のある選手を集めるのだろうから、毎年強豪校だが、沖縄のチームは年替わりで強いチームが出てくるのが面白い。

この選抜大会で1回戦で姿を消した嘉手納高校も全国的には無名だが(嘉手納基地は有名?)昨秋の九州大会の王者だからねぇ、大したものだ。

「甲子園で1勝するより、沖縄県大会で勝ち抜く事の方が難しい」とまで言われている。

そう遠くない昔、沖縄では「大臣が先か、甲子園の優勝が先か」と言う大きな課題(?)があり、困難な事の代名詞でもあったが、確か大臣が先に誕生したと記憶しているが、甲子園優勝も3回成し遂げた事になる。

感無量ですな・・・あいや、また懐古調になってしまった。

日大三を応援していた皆さん、スンマセン!今日は沖縄自慢をしてしまいました。

 

ハイサイお~じさん! はい。

さて、寝るか・・・

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

興南やりましたね!!!
私も画像では見れなかったけど、自動更新の中継で見ていました。優勝の瞬間は一緒に喜ぶことができましたよ。今日は、朝から選抜に関するニュースをいろいろ読んで満足しています。(笑)

愛知出身のだんなには、ここまで喜ぶ気持ちがわからないようです。自分の県が優勝するのは嬉しいのでしょうが・・・。
これって、やっぱり劣等感の表れでしょうかねー。私も、幼い頃興南の準決勝を見たことを思い出しました。今の監督の我喜屋選手も覚えていますよ。大差で負けて、「やっぱり運と偶然で勝ったから、こんなになっちゃうんだ。」と子ども心に思ったものです。(今は、力が拮抗していても得数では大差はありえると知っていますが)

とにかく、嬉しいですね!動画で沖縄の人たちが喜ぶ姿を見てるといよいよ嬉しくなるのです。沖縄で見たかったなあ・・・。ヒット打つと隣の家からも声援が聞こえたよね。

さあ、興南にエネルギーもらって私もがんばるぞ!

いつもきれいな写真を楽しんでいます。
これからも、ブログ(そしてオランダ語)がんばってください。

 わこ

masayuki.be さんのコメント...

わこさん、お気持ち良く分かります。僕も片っ端から興南優勝の記事を読みましたよ!
喜びを分かち合えていいですよね。

下のWEBでダイジェスト版の動画が見られますよ。
http://www.mbs.jp/senbatsu/

僕はこのサイトでずっと生中継を見る事が出来ました(なんとCMなし、PCでフル画面で観ました)

夏にも期待しよーねー・・・。

わこさん、興南の夏の準決勝をリアルタイムで見たとは、僕と同世代ですね。

テニス親父 さんのコメント...

初めまして!
テニスでネットサーフィンしていて訪問しました。
なんとびっくり私も沖縄出身です。
テニス、沖縄関連の記事を楽しく読まさせて頂きました。
ベルギー移住すごいですね!
興南、夏も優勝しましたね。
大したものです。
あと大臣は、細川内閣のときに、
上原康助(当時社民党だったと思います)が
初の大臣となっています。
また遊びに来ます!
応援ポチッしました。

masayuki.be さんのコメント...

テニス親父さん、訪問ありがとうございます。

それにしても古い記事を探しましたね!
僕も沖縄でテニスをしていましたが、ベルギーのテニス環境は最高です!
(沖縄ではまじめに取り組んでいなかっただけかもしれませんが)

こういう所でプロレベルは育っていくのだと実感しますよ!

今後ともよろしくお願いいたします。