12.9.10

ブルージュ観光2

ブルージュの朝(9月10日=四姉妹珍道中4日目)

IMG_9441

朝起きて、窓のカーテンを開けると鐘楼がまだある。

IMG_9476

今日も天気は良さそうだ!

IMG_9455

A棟からC棟まであるホテルの迷路のような通路を通り、半地下のようなレストランでビュッフェ式の朝食を取る。

IMG_9456

  ホテル料金の割には食材は豊富に用意されていて、みんな思い思い、何度もお代わりをしてたくさん食べた。「この朝食付きで、一人当たり25.4€の宿泊代は安いよね!」と、みんな大満足。

DSC00661

隣の席で食事をしていたおばちゃんがカメラのシャッターを押してくれて、5名同時の記念撮影。

DSC00662

  そのカナダ・ケベック州から夫婦で来たと言うおばちゃんも一緒に座ってもらい記念撮影をする。フランス語で話していたが、旅は道連れ、言葉も通じたような気がした(?)

IMG_9474

  朝食も目いっぱい楽しんで、元気を取り戻した四姉妹。

憧れていた三角屋根の、屋根裏部屋の出窓から。

IMG_9483

さっそく歩き始め、目にするものすべて初、初、初!

立ち止まっては写真、また写真、、なかなか前に進みません。

IMG_9488

こんな道路掃除機も初!

IMG_9494

救世主大聖堂

目的の救世主大聖堂まで、普通に歩けば5分の所を30分もかかる。

IMG_9496

別に、自由行動なのでゆっくり歩いていいですよ・・・。

IMG_9497

ブルージュ最古の教会で12-13世紀のゴシック様式。救世主大聖堂(Sint-Salvatorskathedraal‎)に入ると、別世界に来たような壮麗さ、巨大なタペストリー(18世紀)、パイプオルガンの生演奏で、荘厳な雰囲気に包まれる。(入場2.5€)

IMG_9512

年代物のパイプオルガン。

IMG_9524

蜀台ひとつでも芸術作品です。IMG_9561

大聖堂の裏手にあるアンティークショップで、デルフト焼き風の年代物タイルのかけら?を買う姉。 IMG_9286

聖母教会(Onze-Lieve-Vrouwkerk)13-15世紀建立。

122mの塔を持つ。外観は現在、修復作業中。

IMG_9570

聖母大聖堂内部には、ミケランジェロ作の聖母像がある。

IMG_9578

内陣(有料部分=2€)にはブルゴーニュ公国のシャルル突進公と、娘のマリー・ド・ブルゴーニュの霊廟(墓)がある。

IMG_9598

そして、すぐ向かい側にあるメムリンク美術館。

入場8€、カメラ厳禁なので内部の写真なし。

IMG_9608

ダイヤモンド博物館。(入場10€)

IMG_9618

愛の湖公園。

IMG_9622

ベギン会修道院。(世界遺産)

IMG_9636

修道院の一角にある、修道女の生活した部屋の博物館。(2€)

IMG_9656

歩けば、街のお店の窓を覗き込んでまた立ち止まる。

IMG_9658

こんな細い路地まで歩く。

IMG_9662

またお店に吸い込まれる・・・。

IMG_9665

Gruuthuse Hof(右側の建物)

IMG_9677

グル―トゥーズ博物館(6€)こちらもカメラ厳禁。

IMG_9695

うわぁ、また土産品店に吸い込まれていくぅ~・・・。

IMG_9702

ビュー・スポットで記念撮影。

ホテルを出てからリュックを背負いっぱなしで、疲れていないかなぁ・・・。

IMG_9709

聖血礼拝堂(H.Bloedbasiliek)

IMG_9719

聖血礼拝堂内部

IMG_9726

聖血礼拝堂にあるキリストの血(聖血)の入ったカプセルを公開しているが、信者でない我々には恐れ多くて近づくことさえできなかった。

12世紀に十字軍がコンスタンチノープルから持ち帰ったと言う「聖血」IMG_9761

チョコレート物語(博物館)入り口 (入場6€)

IMG_9742

チョコレート物語

IMG_9744

チョコレート物語

IMG_9766

チョコレート物語近くにあった古い建物。

IMG_9780

前日逆光で、ほとんど見えなかったポールテルス・ロッジを、きちんと見ました。

現在は国立古文書館IMG_8229

この館の角部分に「ブルージュのクマ」がはめ込まれている。

IMG_9783

世界初の常設両替所。

IMG_9799

歩く歩く、疲れたなんて言っていられない。

IMG_9816

レンガの橋の上で記念撮影。

IMG_9820

こんな橋です。

IMG_9849

もう帰り道、駅に近くなった所で公園のベンチに座り、さすがに疲れを表に出して「はぁ~~~」と、大きなため息を出し休憩。

・・・ベンチに座ると、足が地に届かないんですけど・・・

IMG_9862

その公園にあった、いろんな花の咲いている花壇で、また元気を取り戻す。

IMG_9865

いい環境だねぇ~。

IMG_9868

愛の湖公園の小さなお城。

IMG_9882

駅まであと一歩のところで、また記念撮影。

IMG_9885

電車に乗ってひと安心。

IMG_9892

乗り換えのためのアントワープ中央駅で下車して、駅舎内見学でまた感動。

IMG_9900

すごいスケールにびっくり!

IMG_9907

「なんで駅がこんなに立派なの?」

IMG_9909

Lierに着いて、駅近くのピザ屋でテイクアウトを注文。

IMG_9914

トルコ人ファミリーが経営しているお店で、愛想のいい店員たちは写真を撮っている事に気づくとみんな集まって来てポーズをとってくれた。

いやいや、疲れるのは疲れるが、驚きと感動の連続で、疲れる暇のない四姉妹珍道中、まだまだ先は長い・・・。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

委員長 さんのコメント...

「前に進まない」
よく分かります笑
ようこばさん以外の3名と彦おじさんと京都に行った時もある店ある店全てに足を停めるから全く前進しませんでした笑