19.9.10

お~ぉ シャンゼリゼェ~

五姉妹珍道中9日目(9/15)

「今日はシャンゼリゼに行くぞー!」

と、気合を入れてホテルを後にし、地下鉄駅へ向かうが・・・・

IMG_1111

なんの事はない、すぐそこの、小さなお店に吸い込まれ時間ロス

IMG_1118

あ、またこのお店にも・・・、すぐそこの駅が遠い・・。

IMG_1127

電車に乗ってしまえば速い(お店がないから)

「おぉ、あれ、あれ、あれが凱旋門ですよ、お姉さん!」

IMG_1129 

IMG_1138凱旋門の下へは地下道を通っていく。 IMG_1144門の下にある、無名戦士の墓。 IMG_1152 IMG_1154女性陣はこれからシャンゼリゼ通りを歩く体力温存のため、僕一人で凱旋門の上まで登る事にした。(入場料9€)

上の方は部屋になっていて、資料展示室、お土産品ショップなどもある。 IMG_1164屋上は屋根なし、ぐるっと一周すれば360度のパノラマが楽しめる。 IMG_1175これが世界に名だたるシャンゼリゼ通り、2km先にはコンコルド広場のオベリスクの塔、さらに一直線に進むとルーブル美術館のピラミッドまで続く。

さらにこの凱旋門の反対側の直線上には新都心のモダンな金属の門まで一直線に続いている。(下の写真)

IMG_1195パリの新都心(ラ・デファンス)にある「新凱旋門グランダルシュ」が見える。

(道路上に見える四角い門) IMG_1181凱旋門を中心として、放射状に道路が延びている様子がよくわかる、凱旋門頂上からの景色です。 IMG_1185僕はエッフェル塔より、眺めは良かったと思っている。  IMG_1208上の方から下までのらせん階段を覗く。 IMG_1222 IMG_1235下の方で待っていた5姉妹。

お待たせ、さあ、シャンゼリゼ通りを歩くぞー! IMG_1255その前に、最初の信号のある横断歩道を真ん中までわたり、凱旋門の正面から写真を撮って来ましたぁ・・・。ちょっと危ない事かも知れないけど、結構やっている人がいます。 IMG_1258シャンゼリゼのカルティエですよぉ IMG_1271どうするぅ・・・ IMG_1272

見るだけ

IMG_1274 IMG_1281 IMG_1289 IMG_1310

さすがのTOYOTA、一等地にもショールームを出してます。

IMG_1317

夢だった

IMG_1330

シャンゼリゼのカフェテラスでワインで乾杯!

しかもこのカフェはシャンゼリゼでも一番有名と言われるフーケ(Fouquet's)。

この日はKatrienの誕生日でしたぁ。

IMG_1332 IMG_1348 IMG_1350

テラス席に座って、世界中から集まって来る人々を観察しようじゃないか。

IMG_1352

シャンゼリゼのカフェを満喫しています。

IMG_1357

パリの青空の下です。

IMG_1360

そしてエスカルゴを食べてみる。

IMG_1377

ルイビトン

IMG_1380

ルイビトンは入店制限があり、行列のできる店である。

IMG_1382

珍道中の皆さんは見るだけ!

IMG_1398

シャンセリゼ通りを闊歩する五姉妹

IMG_1427

ルーブルにも行きましたぁ!

IMG_1440 IMG_1458

行っただけですが・・・。

IMG_1479 IMG_1508

ついにタリスでパリを後にする事に

IMG_1511

無事に家に着いて乾杯! パジャマ?

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

のこのこ さんのコメント...

iPodからの投稿!
ベルギー、パリ旅行楽しそうだね!
かのこも行きたくなるよ〜!
最終日の限りある時間まで楽しんでね!

まさゆき さんのコメント...

おぉ、ブログが読めるようになりましたか?

四姉妹にとって、人生最高のプレゼントになっているようです。

今後は、のこのこ達からプレゼントしてあげてくださいね!