19.9.10

リングルク州、義姉の家へ

四姉妹珍道中10日目(9/17)は、ベルギー東北部のリンブルク州ペール市に住んでいるKatrienの姉夫婦の家に行く。

IMG_1517

みんなにとって8年ぶりの再会。

ご主人も大層喜んでくれて、エプロン姿で出迎えてくれた。

IMG_1524

義姉も喜んで、みんな涙の再会でした。

IMG_1527

ベルギー式にアペリティフでおつまみをつまみながら、お喋り?を楽しむ。

義兄も「8年は長すぎるよ、みんな年をとるんだから、もっと短い間隔で来ていいよ!」と、大歓迎でした。

IMG_1529

日本人には「こんなの初めて!」は当たり前のアーティーチョーク、人のコブシより大きいアーティーチョークと言う植物のつぼみを湯がいて、ガクの部分を1枚1枚はがして柔らかい部分をソースにつけて食べる。

IMG_1539

メインはご主人得意のステーキのタタキ?

うまいんですこれが!上質な牛肉のかたまりを外側だけ炭火で焼いて、切り分けて食べる。

IMG_1565

普段、日本に住んでいたら、なかなか体験できないベルギーの田舎(一般家庭)でのもてなし料理を体験して、大感激の四姉妹でした。(ベルギーに観光旅行に来たって体験できない事ですね)

IMG_1634  その日は義姉の家で1泊することになっていたので、みんなは三角屋根の屋根裏部屋のベッドで寝る(これも憧れ体験だったのよね)。IMG_1606

翌朝、義姉はみんなが起きる前に朝食の食卓を準備してあった。

フルーツに、ジュース、コーヒー、紅茶。

IMG_1610

テーブルセッティング。

パン、ハムが数種類、手作りジャムも・・・、今までホテルのビュッフェ式朝食で大満足していた四姉妹も「ホテル以上ですぅ!」と、大感激!

IMG_1622

別れの朝、義姉妹も入れて六姉妹になりましたー!

IMG_1635

義姉夫婦の家は古風な農家の家をリフォームして住んでいるので、とても大きい(家の半分は家畜小屋だった=今は車庫と倉庫)

そしてインテリアセンスのある義姉の手により、すべてが絵になるような家の一角です。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: