12.9.10

Lier-Brussel観光

四姉妹珍道中の5日目は土曜日、Lierでマーケットが開かれる日である。

IMG_9918

もちろん行きますとも。

IMG_9926

なんだか日本より安いみたいです。

IMG_9928

選びまくってます。

IMG_9935

「こんなのはどうよぉー」

「ちょっと、派手すぎるんと違いますかぁー」

IMG_9944

紅茶、コーヒー専門店で紅茶を買い、10%割引の上、サービスのティーバックをたくさんもらって大喜び!

IMG_9952

ここで皮むき器まで買っているではないか?

お土産と言うより生活用品まで買い始めている・・・。

IMG_9957

天気も良かったので、カフェのテラス席も大賑わい。

IMG_9967

やっと、昼食の食材を買わねばと気が付いたようで、野菜を買い始めた。

IMG_9971

結構買いましたねぇ、お昼は何を作るの?

「いやまだ決まってない、野菜を食べないといけないから、おいしそうなのがあったから・・」

(僕がハーリングと、ムール貝を買って、結局ムール貝の香草ビール蒸しを僕が作りました。

なぜかムール貝とご飯を食べると言う、アンバランス昼食になった)

IMG_9987

Lier市の町を普通に歩いてます四姉妹。IMG_0004

午後からはいきなりブリュッセル(Brussel)観光。

電車賃は週末割引券で約半額(Lierから往復7€)。

上の写真はサンミッシェル大聖堂(Cathedrale St. Michel)

IMG_9993

サンミッシェル大聖堂のステンドグラス。

IMG_9996

大聖堂の主祭壇、この時は何か教会の催し物があって、遠くから見ることしかできなかった。

が、パイプオルガンの音と歌声を聴く事が出来た。

IMG_0003  IMG_0010

ヴィクトール・オルタ設計のアールヌーボー建築で有名な「マンガ博物館」。建築だけでも見ようと、有料部分には入らなかった。

IMG_0013

ベルギーの有名な漫画タンタンシリーズに出てくるんでしょうね、真っ赤なシトロエン2CV。実車の展示。

IMG_0017 IMG_0024

お姉さま、娘のためにフランス語版「ドラゴンボールZ」を購入!

これをきっかけに娘はフランス語の勉強を始めるか!、、かぁ?

IMG_0029

王立モネ劇場、アテネの神殿みたいです。

IMG_0035

世界遺産のグランプラスにやってきました!

ブリュッセル市庁舎。

IMG_0042

王の家

IMG_0044

そして、この日は何のイベントの日だったのか、テントの舞台が出来て、クラシック音楽が無料で聴けた。

IMG_0058 IMG_0070

せっかくの素晴らしい音楽を聴き続けていたかったが・・・

IMG_0088

観光もしなきゃいけないので「小便小僧」に会いに行く事にする。

その前に、路地にはいる角にある、触ると幸せになれると言う「セラクラースの像」が横たわっているので、それに触れてもらう。

IMG_0095

世界3大がっかり名所、と言われる小便小僧ってどんなものかなぁー、と期待がワクワク?

IMG_0097

ジャジャ~ン、と出てきた、がっかり君

IMG_0099

アップで撮らないと、これが小便小僧かと分からないー

IMG_0103

せっかくだからやっぱり、みんな記念写真は撮りましょう!

IMG_0115

近くにあったワッフル屋の棚には興味をそそる陳列が・・・、ベルギーでワッフル、やっぱり食べたいよねぇー。

IMG_0119

たくさんトッピングされているのを避け、みんな一番シンプルなシュガーのみを注文。

IMG_0125

歩きながらじゃなくて、立ち止まって食べているのでした。

IMG_0129

グランプラスに戻ってみると、異様に目立つ人たちが行進をしている。

おぉ、あれはオメガングの時に出てくる竹馬軍団ではないか!

オメガングは7月初旬だが、9月11日のこの日は一体何だったのか?

IMG_0137

グランプラスの真ん中に鼓笛隊もやってきた。

IMG_0144

鼓笛隊の好きな(実は歩き疲れている?)上の姉二人をグランプラスに残して、若い方の姉妹と僕は、もう少しブリュッセル観光をするという事で別行動。上の写真は1847年完成のヨーロッパでも最も古いと言われる「ギャルリー・サン・チュペール」

IMG_0166

ギャルリーの途中のわき道から、先ほどの竹馬軍団が現れて、

IMG_0168

どうやらここが終点だったらしく、降りるのもしんどいから壁にもたれかかって休憩するのでした。IMG_0154

こんな中世風な楽器を持った人(演奏した)たちもいた。

ホントにご苦労様でございます。

IMG_0183IMG_0184

グランプラスから離れて、王立図書館(左側)の横に来た。

正面、遠くに見えるのが市庁舎の塔。

IMG_0188

楽器博物館

1898年完成のアールヌーボー建築、この最上階のカフェは値ごろでおいしく、展望も素晴らしいと、どなたかに教えてもらっていたが時間の都合で行く事は出来なかったぁ!残念。

IMG_0191

王宮(Palais Royal)

IMG_0213

グランプラスでは市庁舎がライトアップされていた。

IMG_0219

会場ではマーチングフラッグが始まっていた。

グランプラスに残しておいた、上の姉二人は指定の場所(クラシック音楽をやっていた舞台そば)から消えていて、探し回る事20分、・・・市庁舎前の縁石に座って、このステージ正面の一番前に陣取っているのを発見!

いやはや、ん?さすがです! ビミョーに危険だったか?

IMG_0228

子供たち中心のマーチングでした。

だから、一体何だったんだこの日のグランプラスは?

IMG_0231

偶然とはいえ、クラシック音楽もマーチングも、竹馬&中世音楽隊も楽しめて、なんて素敵な世界遺産での時間だったんでしょう。

大満足の四姉妹

IMG_0239

夜10時前に帰宅の電車に乗る。

いやはや僕も、ブログ書く時間ないですぅ・・。

後日、加筆修正しました

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: