22.9.10

四姉妹珍道中終了!

四姉妹珍道中15日目(ついに最終日)

四姉妹の長かった「ベルギーへの旅」もついに最終日、午前9時、ベルギー・リール市を出発し、車で約2時間でアムステルダム・スキポール空港へ・・・。

IMG_2433

ベルギー・フランダース地方最後の風景は、別れを惜しむように霧に包まれていた。

姉妹たちは前日、スーツケースに荷物を詰め込み、体重計で重量チェック。みんな制限いっぱいの19.5~19.8kgまで詰め込んだ。僕も良く見ていなかったが、どんな土産を買ったのだろう?

「みんな、何処へ行って何を見て、何をしたか覚えていないはずだから僕のブログを読んで思い出したらいいよ。出来るだけ詳細に書いておくからね」

と、言う事で僕はこの珍道中の記録係でもある。この2週間で書いたブログ記事は、再度チェックをして地名や場所など追加修正していくつもりなので、まだ完成ではありません。

IMG_2442

アムステルダムまで、ロッテルダム経由で行くと海岸近くの低地になるので風車が多く見られる。

IMG_2470

「予定していたキンデルダイクの風車群を見に行けなかったから、ここでオランダの風車をよく見ておいてね」と、3基だけでも並んでいるのが見えて良かった。

IMG_2455IMG_2452

なんだかんだ言っても、別れの時は迫ってきました。

スキポール空港です。空港関係で仕事をしている僕の甥によると「スキポール空港は世界一だから良く見てきてよ!」と言われていたのだが、何が世界一なのかよくわからないが、割と新しい空港で、トイレの男子小便器にはハエの絵がプリントされていて、それを目がけておしっこをするとハネ返りが少ないんだそうだ・・・、それで世界一というわけでは、もちろんないが。

空港への電車網、交通のアクセス、今回利用した自動車の駐車場からのターミナル内への移動も便利でした。

そしてターミナルに入ってからの案内表示など、人の動きが非常に分かりやすく配置されている。四姉妹珍道中ご一行の皆様が英語も話せないのに、ほとんど戸惑うことなく飛行機に乗り込めたほどです。

IMG_2445

  荷物を持って、チェックインまではKatrienと僕も一緒にお手伝いしました。

IMG_2447

みんな元気な笑顔で最後の記念写真。

IMG_2449

   出国審査を通過するまで見届けてから、僕らも空港を後にした。

あとは空の旅の安全を祈るのみ・・。

IMG_2461

KLMオランダ航空の本拠地ですから、それが目立ちます。

21日ベルギー時間14:45発、チャイナエアライン、バンコク経由、台北乗り継ぎで22日11:30(ベルギー時間)に沖縄那覇空港に無事到着したそうです。

沖縄に電話をしたら、空港から実家の近くの居酒屋に直行して、家族で慰労会をしているとの事、みんな元気に沖縄に着いた事を確認して、やっと珍道中終了!

あぁ、沖縄の居酒屋の焼き鳥や寿司が食いたいぃ!

今度は僕らが沖縄行の計画を立てる番か?

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

masayuki様

こんにちは。
日本より初めてコメントします、naoと申します。
初コメントながら、実は近々に一度お目にかかかっているのです。
9/18セル村で、ベルギー人男性ガイドに同行していた者です。
道端で少しばかりおしゃべりしたのですが覚えておいででしょうか?
私達は奥様の日本語の堪能さに、四姉妹さんはこちらのガイドさんのそれにお互いびっくり、ここは日本?なんて思ったりしていました。
私達の帰国日9/21、ブリュセル-コペンハーゲン(SAS)が欠航となり、振替でフランクフルト経由での帰国となりました。その経由地フランクフトでの5時間の待ち時間に、ラウンジで暇つぶしにインターネットをしていた時、このmasayukiさんのブログを発見し本当にびっくりしました。四姉妹さんの写真を見てすぐにわかりました。
みなさん、ベルギーを満喫されましたね!!

この偶然が何かうれしく、帰国したらコメントさせていただきたいと思っておりました。

masayuki.be さんのコメント...

naoさん、コメントありがとうございます。
セルで偶然お会いした日本人のおふたり、よく覚えていますよ。
僕の姉妹と同じ帰国日だったようですね。
長旅お疲れさまでした。

naoさん達のガイドが言っていた「アンヌヴォワ庭園は日本人が好きだから是非行ってみてください」とのアドバイスがあり、もともと予定に入っていたので、時間的には遅れていたのですが、好意的な職員のお陰で十分に鑑賞でき満足しました。いいガイドさんでしたね。

naoさん達がどのようなベルギー旅行をされたか分かりませんが、天気は良かったですよね、ワロン地方まで足を延ばす日本人は少ないと思うので、きっといい旅をされたと思います。

引き続きブログをお楽しみください。

あーたん さんのコメント...

お久し振りです~♪
4姉妹珍道中記、とっても楽しく拝見させて頂きました!!
(まだ続いて欲しいような・・ちょっと寂しい気分でもあります・・)

いいですよねえ~!!わたしも妹とこうやって旅したいです♪

以前に何度かコメント投稿したのですが、
入りませんでした。
このコメントは無事masayukiさんに届きますように・・・♪
でも、楽しませていただいてますので~♪♪♪

Q さんのコメント...

はじめまして、Qと申します。
いつも楽しく、読ませていただいているので、ちょっとご挨拶させていいただこうと思いました。
珍道中も、とてもおもしろかったです!
お疲れ様でした。
これからも、楽しみにしております。

masayuki.be さんのコメント...

あーたんさん
いつもありがとうございます。
四姉妹で水入らず、日本でのわずらわしい?日常を忘れて、自分の人生への最高のプレゼントになったと思いますよ。
あーたんさんもいつか水入らずの姉妹旅ができるといいですね。

Qさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
あのQさんですよね?いつかカフェの前を通りかかったら、吸い込まれてみたいと思います。