17.12.11

土曜日は忙しい!

土曜日の朝は、市場めぐりから始まる。

散歩替わりなんだけど、一応ひと通りまわってからATMで20€引き出してきて買い物を始める。

ベルギーは日本よりカード社会化が進んでいるので、普段は現金をほとんど使わずに暮らしているが、

(カフェでビールを飲んだり、自販機で小物を買うときには現金を使う)

2011-12-17 11.28.29

昔ながらのこの青空マーケットではカードを使えず、現金商売なのである。

2011-12-17 11.28.39

僕はいつもの八百屋さんで、大根3本、にんにく2個を買った。

それだけ!

もちろん余計なものは買わない。

2011-12-17 11.30.33

芝生の上には、昨夜の雪がまだ残っていた。

2011-12-17 11.45.02

2011-12-17 11.48.16

寒かったが天気は良かった!

IMG_6308そのあと自転車で、普通のスーパーへ行き、その他の買い物。

途中でしグマルス教会の横路を通るが、カリヨンがずっと鳴り響いていた。

そう言えばクリスマス期間(12月)には毎週、木曜日(12時15分〜13時間)土曜日(10.15〜11時間)クリスマス音楽のカリヨンコンサートをしているらしいのだ!

僕は知ってはいたが、今日初めて近くで聴いた。

しばし立ち止まり、動画にも納めてきたので、あとでご覧いただきたい。

 

IMG_6324買い物の後は、いつもの寄り道をする。

先週は、クリスマスマーケットでにぎわていたジンメルの塔広場も、クリスマス小屋は撤去され、普段通りになっていた。

IMG_6330スーパーでは最近のハマりもののクルミを買ってきた!

これは殻に1個1個赤いスタンプが押されていて、品質保証のようだ。

カナダ産であった・・・、割ってみると確かにハズレがない!

スーパーでスピードくじ抽選があって、「ひとつ取って、開けてみてね!」とレジ係に言われたので、黄色い紙を取って開いてみたら「ハズレ!」だった!

僕の前にいた人2人もハズレだった・・・。

ま、甘くはないわな…世の中。

IMG_6346家に帰ると、寒いテラスでジャンパーを着たまま、家庭ゴミコンポストのミミズの世話をする。

箱が4段重ねになっていて、一番上の新鮮な野菜くずを入れる箱が一杯になったら、

IMG_6341一番下の箱を取り出して、ミミズがすっかり処理をしてくれて、土になった古い野菜くずを取出し、箱をきれいにして一番上に入れ替えて、新しい野菜くず入れとする。

土になった野菜くずは、約1年前の野菜くずである・・・、ベルギーに来てから3年間、そんなことを繰り返している。

そしてその土で、春にはプランターに草花を植えているのがだ、途中からトマトが生えてきて、花が枯れて、トマトの実を収穫できたりする、実にうま味のある家庭プランター菜園になったりする。

IMG_6345

ミミズたちは寒くなると、一か所に集まって固まる習性があるようなのだ。

ミミズにも頭脳というか、知能があるのだろうか・・・不思議だ!

口と肛門はあるだろうが、目や鼻はあるだろうか・・・不思議だ!

 

聖グマルス教会のクリスマス・カリヨンコンサート
 

そんなことを考えると眠れなくなるので、カリヨンの音を聴いてグッスリおやすみ!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: