31.12.11

年越しそば

今日は大晦日で土曜日。

土曜日という事は、わが町では土曜朝市(Zaterdagmarkt)が行われている。

大晦日はひょっとしてお休みかぁー、と思ったが小雨ちらつく中、普段通りにやっていた!

2011-12-31 11.37.34

僕は新年のごちそうを調達しないといけないので、雨の中フード付きジャンパーを着て、傘を差さずに出かけたのだった(ベルギー人の半分以上はそういうスタイルなのである)。

2011-12-31 11.45.00

まずは魚屋さんで、シャケの切り身、ホタテ、エビを買う、2人分のなべ料理用だが17€もする・・・海産物は高いのだベルギーは!

相手をしてくれたお店のおばさんは、僕がたどたどしいオランダ語で、あれもこれもと買うので感心したのか、ロブスターみたいな小エビを5尾もサービスしてくれた!!

10セント玉混入事件以来のサービスだ!

次に八百屋さんに行って白菜と大根を調達する。

ま、こんなもんでいい・・・家に長ネギはあるし・・・。

Katrienと一緒に、家庭ごみを出してきて、各部屋の掃除機掛け、トイレやらキッチンやらのクリーンアップも終わって年末の大掃除? 午前中で終了!

2011-12-31 15.45.38

午後からは、ふたりでテニスクラブへ行って、テニスの打ち納め!

2時間みっちりのトレーニング、走り回って、思いっきりボールを打って、汗をかいたあと、シャワーを浴びれば気分すっきり! ・・・ ビールを飲めば、なお良し!

大晦日の営業が午後4時までという、我がテニスクラブの2011年最後の客になったのでありました。

 

さ、ウチに帰って年越しそばでも食べるかぁー―!!

あ、日本ではもう年が明けて2012年になったんだ!

と、車の中で気付く・・・

日本の皆さん、明けましておめでとうございます!

しかし、8時間遅れのベルギーは、まだ大晦日でございます。

IMG_6616

年越し沖縄そば(ソーキそば)だ!

沖縄から持ってきた「あわせそば(乾麺)」に、だし汁、豚のリブ肉で作ったソーキ煮付け、玉子焼き、(青ネギがなかったので)白ネギ、紅ショウガ・・・

なかなかでしょ?

ちょっと、アジクーター(濃い味)だったけどおいしかった!

IMG_6626

朝市で、魚屋のおばさんがサービスしてくれたミニロブスター、正式名はなんていうんだろう?

立派に見えるが、体長10-13㎝位しかない。

IMG_6627

5尾ももらったが、どうやって食べるのだ?

身はあるのか?  飾りには良さそうだ・・・、

IMG_6628

IMG_6635

面白いのでつい、写真を多く撮ってしまった!

年越しそばも食べたことだし、あとは年を越すだけとなった・・・

23:30頃から町へ出て「花火見物」でもしてくるか!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

お蝶夫人 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

masayukiさんは今日テニスされました?私早速元旦テニスしてきましたわ。

花火うるさいですよね。うち隣が公園なんで間近で打ち上げ花火が見れましたわ、いいのか悪いのか毎年微妙な気分です。

ベルギーは海辺なので魚は安いと思ってました。でも近海物が売られてるんですよね?帆立は夢の夢です。最後にいつ食べたやら。
お鍋私もしたいんです!電気フォンデュ鍋を買おうかと今考えてるところです。

masayuki さんのコメント...

お蝶夫人どの、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

元旦はおそらく夜更かしするだろうと、予定なし、明日は日帰り旅行に行くだろうと予約せず・・・、なので、今年は3日以降に打ち初めかと・・・といったところです。

お鍋おいしかったですぅ~・・・・、ベルギーの海産物はほとんどオランダから来るようなんですよね、マーケットの屋台にはオランダ国旗が立てられてます。

アントワープの中華街の店では、カセットコンロと土鍋を売ってましたけど・・・、僕が捜しているときにはなくて、電気コンロとムール貝鍋のようなものを買ってしまいました…ショック!