1.1.12

カウントダウンと花火!

日本の皆さん、新年あけましておめでとうございます!

ベルギーは日本より8時間遅れて2012年になりました。

ベルギー、Lier市の新年カウントダウン風景

まずは上の動画でベルギーの中規模の町、Lier市のカウントダウン風景をお楽しみください。

祭り広場のようになっている、時計台のある広場Zinmerpleinです。

23:40に家を出て、ひとりでぶらりと街を歩いてきた。

「ひとりで」って云うのがねぇー、ちょっとさびしが、Katrienは寒がりなのと、体力的に疲れていたので、大事を取って家でまったりしておりました・・・。

ひとりで歩いている人はあまりいないよ・・・やっぱり!

友達同士や家族で、シャンペンのボトルを持って広場に集まってくる。

(クリスマスは家族で、新年は友人たちと、というパターンが多いようだ)

カウントダウンをして(しない前からそうだったが)、若者たちはシャンペンのボトルから、らっぱ飲み、落ち着いた年配の人たちは、プラスチックのグラスに分けて乾杯している。

それと花火!みんな好きなんだねぇー、花火が・・・・

待ちきれなくて23時ごろから、パンパンと街がうるさくなり始める。

毎年問題になる、花火の違法販売とか、けが人が出たり、火事になったりと、消防と救急車は忙しい新年である。

IMG_6657

空を舞う謎の飛行物体は、近くで見ると直径50㎝位のビニール(紙?)袋のようなもので、熱気球の原理で、ロウソクの明かりで輝き、その熱で宙を舞う・・・

ロウソクが燃え尽きると熱が冷めて落下する・・・という仕組みで「安全」という事らしいが、どうも危なっかしい。

街を歩いていると、パラパラと竹の棒が空から落ちてくる・・・

ロケット花火の竹軸だ!

ま、そんなことでベルギーの新年は一瞬、騒いで、はかなく終わってしまうのだ・・・

明日から平日に戻り、仕事とか、そんな人が多いだろう。

 

2012年の世界平和、皆さんのご健康と、幸多き事を心よりお祈り申し上げます。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

最後になりましたが、昨年、上のランキングの応援クリックをしてくださった皆さん、ホントにありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします!

0 件のコメント: