13.1.12

変わりつつあるLier市

用事で郵便局へ行ってきた。

IMG_7461

郵便局は、たまにしか行かないが、入り口で入場整理券を機械から取って順番待ちをする(役所でも同じだ)。

機械から整理券を「ピッ」と取ったら「ピポッ」とすぐに僕の番号が窓口に表示され、待たなくてよかった・・・それだけ。

この間の、電車1時間遅れ事件の後なので、非常にありがたく感じたのであった。

IMG_7463

家を出たついでだから、(カメラを持って)町をぶらり~

IMG_7465

IMG_6515市庁舎前の広場は、まだまだ工事中だが、徐々に広場の前に来る道路の、石畳敷きが姿を現してきている。

IMG_7467

そして、Lier市観光の目玉となる「ジンメルの塔」広場に来たら、異変が・・・!

なんか変?だよ、時計台、・・・目玉がない!

IMG_2073ひとつの時計台に13個の表示板がある天文時計として、観光客に人気の時計台なのに・・・

IMG_7469

こんな姿になっちゃって・・・

たまにしか来ない(見れない)観光客はガッカリするだろうなぁ~

取り外し作業の様子をTVニュースでやっていた

IMG_2067

このブログを読んでくれている人へのサービス!

本来の姿はこうです・・・3月までは、この姿は見られません!

 

その理由は?

Lier市、市制800周年に当たる今年、4月から5月にかけて盛大に祭りをする予定なのです!

それに合わせて、町の顔ともいえる市庁舎前の広場(フロートマルクト)、観光の顔であるジンメルの塔(時計台)のお色直しをしているのですよ!

Lier市へ遊びに行こうと思っている方は4月27日(まつり初日)以降が満足できると思いますよ。

観光大使か、僕は。

IMG_7473

それでまた、ぶらりと歩いてネーテ川

IMG_7477

夏には、水上ボートカフェになる船。

IMG_7483

右側の川に、はみ出した親水ベンチは去年出来たばかり・・・

IMG_2828

夏にはゲント(Gent)のグラスレイ(上の写真)のように、若者たちが繰り出して、ビールを飲んだりギターを弾いたりするのだろうか?

・・・、いやぁー、Lierでは天気のいい日に、お年寄りが座って、日向ぼっこをするんじゃないだろうか・・・、と、僕は思っている。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

nahmi さんのコメント...

お祭り!いいですねー^^行こうかな~!
v

まさゆき さんのコメント...

nahmiさんなら、祭りじゃなくても歓迎しますよ!
メールで連絡もらえませんか、nahmiさんから沖縄情報を聞きたいです!