14.1.12

ベルギーでの日本人犯罪被害事例

[在ベルギー大使館]安全対策メールマガジン2012年第1号が届きました。

 

日本からの旅行者、出張者、ベルギーに住んでいる在留邦人まで被害にあっています。

「比較的安全」と言われているベルギーですが、人(観光客)の多い所は、やはり危険度が高いようです。

観光地に行くとき、僕はいつも、荷物は出来るだけ少なく持ち、財布は(20€以下)ズボンの前ポケットに入れている。

服装もできるだけ地味(安物?)にして、ひげ面、坊主頭も、犯罪被害の未然防止に役立っているのではと思っているくらいです。

 

以下、大使館より


昨年12月中に大使館に届けられた邦人の犯罪被害の件数は21件であり,2011年の被
害届出合計数は,12月末現在,197件(昨年同期比:+49)となりました。

【12月中の届出事案】

11月14日17時頃,オーデルゲム区の職場に空き巣が入り,旅券の入ったバッグを盗まれた。(侵入盗:在留邦人)

11月23日8時頃,南駅入口で男性に声をかけられ,10秒ほど対応している隙に手を離していた小さいスーツケースとバッグ(PC,財布等)を盗まれた。(置引き:男性出張者)

11月26日18時頃,ブリュッセル市内観光中,ポケットに入れていた財布をすられていた。(スリ:男性旅行者)

12月1日~3日の間,イクセル区の自宅アパートに空き巣が入り,貴金属類を盗まれた。(侵入盗:在留邦人)

12月1日16時頃,南駅のメトロ改札付近で,服に液体をかけられ上着を脱いでいる間にバッグ(財布,iphone,携帯電話,カメラ等)を盗まれた。(置引き:男性旅行者)

12月2日14時頃,グランプラスを歩いていたら,いつの間にか財布が無くなっていた。(スリ:女性旅行者)

12月3日21時頃,サンカトリーヌ教会付近のクリスマスマーケットで,ポシェットの中から現金と旅券の入った財布をすられていた。(スリ:男性旅行者)

12月4日9時頃,ブリュッセル市内観光中,夫婦2人分の旅券の入ったバッグが盗まれた。(置引き:男性・女性旅行者,2名)

12月4日15時頃,メトロ SCHUMAN 駅を出た EU 委員会の横の階段付近を1人で上がっていたところ,突然背後から慎重 180cmくらいの男性に首を絞められ,一瞬意識を失いそうになった隙に,旅券等の入ったバッグを強奪された。(強盗:男性旅行者)

12月6日11時頃,シャルルロア空港で飛行機を降りて以降,気付いたら旅券を紛失していた。(遺失:在留邦人)

12月8日7時頃,南駅のアイビスホテルで朝食中,1m離れたところにあるコーヒーを取りに行き,席に戻った時には置いていたバッグが無くなっていた。(置引き:女性旅行者)

12月8日10時頃,リエージュのホテルでチェックインの時,旅券を使用しその後リュックに入れていたが,翌朝チェックアウトの際に無くなっていた。(スリ:女性旅行者)

12月9日午後,南駅構内で2人組の男性に声をかけられ,気付いたらズボンのポケットに入れていた財布を盗まれていた。(スリ:在留邦人)

12月14日午後,中央駅にてバッグを置引きにあった。(置引き:男性旅行者)

12月15日午後,エテルビーク区の自宅アパートに空き巣が入り,貴金属類を盗まれた。(侵入盗:在留邦人)

12月17日19時頃,グランプラスで写真を撮っている間に背中側にかけていたバッグの中に入れていたパスポートケースを盗まれた。(スリ:男性出張者)

12月18日19時頃,サンカトリーヌ教会付近のクリスマスマーケットで買い物中,財布が無くなっていた。(スリ:在留邦人)

 

以上、

ベルギー旅行(欧州各国、同様と思う)を予定している方は、十分に気を付けていただきたいと思います。

上の被害例を読むと、「おっかない所に住んでいるなぁー」と、思うでしょうが、ほとんど都会、観光地の話ですね。

僕の住んでいるLier市は田舎なので、ほとんど安心です。

大使館の安全情報・・・ベルギー旅行・滞在時の注意 をチェックしてみてください。

安全対策メールマガジンの申し込みはこちら
http://www.mailmz.emb-japan.go.jp/mlregist/be.html

 

ちなみに、ベルギーに在住している日本人は、平成23年(10/1)で、5,335人いるようです(在留届を出している人)。

都市別には、もちろんブリュッセル市がダントツ2,628人、2位がアントワープ市210人、ルーヴェン(92)、ブルージュ(55)、ゲント(48)と続いて、11位がナミュールの5人・・・・、ここまでが公表されていたが、リール市(Lier)は僕と、おばたさんと、まあささんと、えいじで4人だぁー、残念ながらランクインできませんでしたぁー、、

 

ランクインしたって、意味ないけどね・・・そんなところです。

 

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

keiko さんのコメント...

こんにちわ、リールには4人の日本人が住んでるのですか? 
でわ私が見かけたベビーカーを押してご主人と歩いてた日本人らしい女の人はもしかしてお知り合いだったりして。

masayuki さんのコメント...

知り合いですね、ベビーカーに乗っていたのは、しんのすけ君です。
お母さんはLier市内で、川島選手によく会う(出くわす)そうですよ。
たぶん。

keiko さんのコメント...

そうだったんですか!面白いですね、日本人は見てすぐわかりますね。
私も川島選手に出くわしたいです。