9.1.12

クリスマスツリーで火祭り?

土曜日(7日)、隣町ケッセルのテニスクラブでウインターダブルスの試合があって、行ってきた。

試合の内容は、話題にしたくないほどの惨敗だった。

相手は、このクラブの40Pシリーズで3年連続優勝しているペアであった。

僕とKatrienは、本調子になる前に片付けられてしまった感じだ・・・、

こういう時は多くを語らず・・・、勘弁してくれ。

試合が終わってからは相手もいい人たちで、一緒にカフェタイムで楽しく過ごしてから帰る。

テニスクラブから外に出ると、となりの空き地で火柱が上がっているのを発見!

2012-01-07 19.00.52

「おっ、何かあるぞ!」と、僕の習性で近寄ってみた。

2012-01-07 19.01.16

 どうやら火柱をあげているのは、生木のクリスマスツリーで、役目を終わったものだ。

切られてから、約1カ月ほど飾りに使われているので、良く燃える・・・、新しい木を放り込むと、すぐに火柱をあげる。

2012-01-07 19.01.54

大人も子供もそれを眺めながら暖を取り、となりにあるテントで飲み物がもらえるようだ・・・

さすがに、僕が行ってもらう事はしなかったが、これもひとつのクリスマス気分との区切りなのだろう。

今日(9日)から子供たちは学校が始まったようだ。

(ちなみにLier市では、11日が生木のクリスマスツリー回収日と指定されている)

IMG_7384

昨日はベルギーも満月だった!

雲ひとつない空に月が上がってきたので、久しぶりに写真を撮った。

ウサギが餅つきをしている?

Katrienい聞いたら「ベルギーでは特に、何かに似ているというのを聞いたことがない」と言っていた。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: