15.1.12

Lierse が AA.Gent に勝利!

昨晩(土)サッカーベルギー1部リーグの2012年第1戦があった。

今季限りでLierseとの契約が切れる、川島選手をしっかり見ておこうと思って、氷点下近くまで気温が下がった町へ出る。

2012-01-14 22.22.24

Lierseの本拠地スタジアムへ向かうLisperstraat通り(この先にスタジアムのカクテル光線が見える)

2012-01-14 20.32.11

僕はカクテル光線に背を向けて歩き出す。

2012-01-14 22.14.45向かったのはこちら、市庁舎のある広場。

2012-01-14 20.43.18

広場に面してあるカフェに入り、ビール(Brugsezot)を飲みながら

2012-01-14 20.43.26

大型スクリーンで試合観戦!

相手はリーグ2位で、1位のアンデルレヒトに1ポイント差に迫っている強豪AAGentだ。

13位のLierseは、3勝8敗8分け、という負けるか引き分けの試合が多い、弱小ともいえないが、なかなか勝てないチームで、弱小チームに負けたかと思ったら大物食いをしたりする、意外性のあるお茶目なチームだ。

だから、トップ争いをしている強豪が相手と言えども、食ってやるという醍醐味が味わえる対戦なのだ。

昨日はまさにそんな試合だった。

前半27分でLierseが先制点を挙げると、川島がファインセーブで守る。

2012-01-14 21.47.33

後半に入ってビールが変わり(Grimbergen=試合には関係ないが)53分に同点に追いつかれ、つかの間の夢も終わりかと思ったが、川島は必死の守りが続いていた・・・

ドリブルで抜け出してきた相手に、川島がペナルティーエリア付近まで飛び出し、ダイビングして止めると、相手がファウルを主張するほどの果敢なタックルだった。

終了時間も近付いた85分、Lierseの真骨頂で、まさかの1点が入った!(失礼)

目の前にぶら下がっていた「1位」を取り損ねたAAGent。

Gentサポーターは「Lierseが相手なら勝利は間違いない」と思っていたはずだが、残念でした…お疲れさん。

2012-01-14 22.16.04

気分よく家路につくときには、スタジアム観戦のLierseサポーターたちとすれ違った。

勝った試合の後は、みんないい顔をしているよ!

ところで、ニュースを見ていると、川島選手がベルギーにいる間に、もう一人の日本代表、DF駒野選手がベルギーに来そうな気配を見せているではないか!

ベルギーリーグ16チーム中、16位のシントトロイデン(STVV)だが、1部残留をかけた大切な試合が続く中で投入される見込み。

去年のLierseのように、奇跡的1部残留を達成することが出来るか、見ものだ!

2月18日(土)STVVのホームでLierseとの対戦が残っている。それも楽しみだ!

(前回の対戦では、弱小STVVに負けているLierseである)

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: