22.1.12

Lierse、3連勝ならず・・・

土曜の夜、サッカーのベルギー1部リーグ、ローケレン対リールセの試合があった。

リーグ12位のローケレンに対して、1点差で13位のリールス、勝てば順位逆転の面白い一戦だった。

2012-01-21 20.10.43

1部リーグは、TVでは有料放送なので家で見られない!

なので、町のスポーツカフェ(っていうか、普通のカフェだけど、リールスの試合があるときは大画面スクリーンで見せてくれる)まで歩いて行って観戦する。・・・もちろんビールを飲みながら・・・

2012-01-21 20.11.50

町の中心のフロートマルクト(広場)まで徒歩10分。

2012-01-21 20.13.36

夜なのに、外にテラス席があるのは、喫煙者のための席である。

IMG_7669

順位入れ替えの期待からか、アウェーマッチだからか、いつもよりお客さんは多かった昨夜のカフェ。

画面で観る川島選手は忙しかった!

ゴール前混戦からの2回連続ダイビングセーブ。

IMG_7670完全な1対1で、絶体絶命のピンチに果敢に飛び込む川島・・・

IMG_7676スライディングしながら、なんと片手で止めたぁー!

相手11番の、その後の悔しがりようから、いかに川島がいい仕事をしたかわかる。

しかし、後半に入って0-0から、この11番に2回やられてしまった!

ゴール前でのポジション取りがいいのだ、この人、2回ともゴール前でチョコンと当ててのゴールだった。

前2試合で強豪相手に2連勝して、同格に0-2で負けるあたりはリールスらしいと言えば、らしい試合だった。

川島選手は頑張った(4点くらい入りそうなところを2点に抑えた)が、チームに点が入らないんじゃ勝てないね。

Lierseにとって良かった?のは、リーグで1部残留は大丈夫だろうと思うから、ベルギーカップ戦に向けて準決勝の相手、ローケレンにこういう形で負けたので、次回対戦するカップ戦では対処するだろうと期待できることである。

川島選手には、ベルギーカップ優勝してLierseを卒業してほしい!

ヤンセン監督、頼みますよ!ってとこだな・・・。

くれぐれも11番は要注意だな。

2012-01-21 21.54.23熱中して観ていたので、ビールは1杯しか飲まなかった・・・

外に出ると午後10時前、来るときには霧雨だったが、それも止んでいた。

2012-01-21 21.54.11

市庁舎前はまだまだ工事中。

 

そういえば、ベルギーの1部最下位チーム、シントトロイデンに移籍の準備をしていた日本代表DF、駒野選手は金銭面で折り合わず移籍を断念したとのニュースがあった。

本人は2部でも(年俸は少なくても)いいから海外でプレーしたいとの希望だったと思うが、日本のチームは移籍金の額を譲れないというチーム事情だとしたら残念だ。

こうしてみると、サッカー選手というのは商品であり、駒なんだなと思うね。

安くていい駒を見つけて、駒と駒を組み合わせて戦わせ、ここで監督の戦術が重要であり、駒(選手)に磨きをかけていく・・・、安いチームでも勝ち続ければ駒も輝き、高値で売れるようになる。

「せっかく磨きをかけたのだから安くは売れないよ」って事なのかな。

楽しみにしていたのに・・・

サッカーの話題はこれくらいにして、テニスの全豪オープンで、錦織選手がシード通りの快進撃でベスト16まで勝ち進んだ!

残念ながら錦織選手の試合をフルに見たことがなくて、いつもニュースのスポットでしか見てない・・・、が、その中でも切れ味鋭いショットを打っている印象が強い。

次戦はツォンガなので、TVでの中継があると思うが、時間が夜中の2:30予定なので録画して後でゆっくり見るか・・・。

今朝は、ベルギ-のキム・クライシュテルスが中国のナ・リに、マッチポイント4つも握られてからの大逆転勝利で、Katrienと歓喜した!

そして、Katrienと僕は午後にテニスクラブへ行き、好敵手のキティ―&ヨハンペアとの練習試合。

今までの3年間は4:6くらいで、分の悪い相手だったが、この2カ月ほどは対等以上に戦えている。

今日も4-6,6-4,3-3(時間切れ、2時間)で、引き分け。

みなさん、運動してますか?

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: