22.12.11

アカリスも忙しい!

12月師走、

日本でも忙しい季節、ベルギーもやっぱり忙しい!

大掃除をするとか、年賀状を書くとか、1年の総決算をするとか、そんな事じゃなくて、クリスマス休暇をいかに楽しく過ごすか考えて、その準備で忙しいのだ。

ま、もちろん部屋を片付け、掃除もするが、クリスマス飾りをつけ、プレゼントを準備し、ごちそうの準備もする。

僕らはまあ、二人暮らしなのでのんびりしたものだが、スーパーへ買い物に行くと、混んでいる。

平日なのに道も混んでいる・・・国鉄のダイヤの乱れや、雨っぽい天気のせいかもしれないが・・・。

IMG_6368

我が家のテラスから見える、手間いらずのペットたち・・・

ヨーロッパコマドリ・・・春には美しい泣き声で楽しませてくれたのに、今はさびしそうだ。

IMG_6370

大きなブナの木に登ったり下りたりで忙しいのは赤リス君

IMG_6371

動物の中で一番忙しい動きをするとも言われるアカリスだが、この季節は特に忙しそうだ!

IMG_6372

ブナの落ち葉の中で、保護色になっているような色なので見つけにくそうだが、良く動くので割と発見しやすい。

何をしているのかというと、木の上にはもう実がないので、落ち葉に埋もれた実を、探し出して食べているようなんだよね。

僕はてっきり、冬になる前に巣の中に食料を保存してあるのかと思ったのだが、そうでもないのか?

ま、いいか。

 

今日の夜は、サッカーのLIERSEがホームで、ベルギーカップ準々決勝の試合でスタンダールとの対戦があった。

いつものベルギーリーグ戦は有料放送でしか見られないが、今日はローカル局で見られた・・・、と、言ってもベルギー南部のTV局でフランス語放送だったが・・・、ある意味贅沢か?

スタンダールは、先週、あの悲惨な事件があったリエージュ(ベルギー南部)が本拠地なのだ。

LIERSE、前半で0-2、後半に1点返したものの及ばず、1-2の敗戦だった。

ホーム&アウェーだから、次戦で2点以上の差で勝てば問題なし!

(多分、奇跡が起こらない限り無理だろうが)

 

そういえば、川島選手のファンがクリスマス時期(今週)に、日本から応援に来る予定と聞いたが、明日からのベルギー国鉄のストライキ(何日続くかわからない)の影響で、何処へも移動できないという事になったりしないだろうか?

心配だ・・・、、、旅の幸運を祈る。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: