10.10.12

テニス三昧の火曜日

平日の火曜日午前、時々お呼びがかかるダブルスの練習試合。

平日の昼間なんて、いつも定年退職者の運動の時間である。

僕とKatrienは、仕事柄、時間調整できるので、時々(欠員が出たとき)呼ばれることになる ・・・ だから相手はいつも60代、70代の皆さん。

60代のロニーおじさんとKatrienのペアと、僕と70歳のリディアおばさんペア ・・・ ロニーは歳の割にはよく走るし、力強い球を打つ ・・・ リディアは走れないが、手の届く範囲に来た球はよくコントロールして返すことができる ・・・ と、いう事は僕はリディアのカバーをして走らなければならない。

普通に考えれば、Katrien・ロニーペアが強いはず ・・・ 案の定、第1セットは、1-6で僕らは簡単に取られてしまった ・・・ しかし、第2セット、僕が体が温まって、調子が出てきて走り回り、リディアがサイドを抜くパッシングを何度も決めて形勢逆転!

6-1で取り返した! ・・・ 悔しがるロニーおじさん、「あと1セットやるぞ!」 ・・・ 第3セットは大接戦で、ドタバタの長いラリーもあり、超面白かった!

ま、最後は実力通り、Katrien・ロニー・ペアが6-4で取って勝利したが、リディアさんも自分のプレーにも、みんなの素晴らしいラリーにも大満足で、上機嫌!

僕らは屋内のコートでプレーしたが、外では・・・

Swinkels Arjan(Lierse)

サッカーのリールセの選手がテニスをしていた!2012-10-09 12.56.37

サッカー選手とは言え、プロのスポーツマンなので、走ってボールを捉えるということに関しては感心するほどうまい!

ラケットの面の作り方が慣れれば、普通に僕らより良くなるかもしれない。

午後、僕はひとりで、このテニスクラブに戻り、今度はおじさん(おじいさん?)たちとのダブルスが待っていた ・・・ 60代のジェフ、70代のシャーガル、80才のジョン ・・・ やっぱりおじいさんか。

さすがに70代、80才になると足が衰えているが、サーブはなかなかいい、手の届く範囲の球は結構いい球を打つ!

この時は60代のジェフが調子が悪く、無気力プレーをしていたので、僕はわざとジェフにボールを集めて「やる気」を起こさせるために苦労した ・・・ いや、ほんと彼は大人気なく、感情の起伏の多い人で、いつも気を遣う・・・調子が良くて気力充実しているときはガッツ丸出しだが、気力のないときは、ずっとうつむいてトボトボ歩いている・・・そんな感じだ。

僕がシャーガルと組んで、第1セット6-1、第2セット6-4で取ったあと、第3セットは、シャーガルが疲れて、またったく走れなくなり、6-4で取られた ・・・ シャーガルは疲れたのでこれで終わり、ジョンも終わり。

予定の2時間には、あと15分残っていたので、ジェフとふたりでラリー練習をした ・・・ この時には僕は決める球を打たず、彼に好きなように打たせて、拾いまくった(僕は走る練習)・・・ やっとジェフの笑顔が戻り、復活した! 2時間になり、コートからでなければならなかったが「別のコートに移って続けようか?」と、彼は言ったが、僕は買い物をしなければならない用事があったので断った。

ジェフ、いい人なんだけど、コート上では自分の気分にかかわらず、もうちょっと楽しくプレーして欲しいなぁー、と思うんであります。

火曜日、午前2時間、午後2時間のテニス三昧の日になった。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング

0 件のコメント: