22.10.12

今日は良いお天気で・・・

Nazomer(ナ・ゾーマル)と言って、夏のあとの夏、というような使われ方をしている言葉がある(オランダ語)

今日はそれだった!

午前に、例によって所用でメッヘレンまで行く用事があって、車を運転していると、道路脇の薬局の看板の気温表示に「25℃」と表示されていた ・・・ え?って、何故かベルギーでは薬局の看板には電光掲示板で日付・時間・気温を表示してくれる看板が多いのだ!

それにしても25℃は大げさだろう、その看板は日当たりのいい場所にあるからそうだったのかもしれない ・・・ 実際は22℃くらいだったと思う ・・・ それでもこの時期のベルギーとしてはかなり暖かい。

2012-10-22 11.42.55

メッヘレン、裁判所の前から見た聖ロンバウツ大聖堂の塔。

2012-10-22 11.46.06

裁判所の庭 ・・・ 昔はマルガレータの宮殿だったところ。

2012-10-22 11.47.12

宮殿らしさもあるにはあるが・・・

2012-10-22 11.48.00

全然、派手さがない。

2012-10-22 11.48.30

庭は1年中変わらない ・・・ 春が来ても、冬が来ても ・・・

2012-10-22 11.52.26

入口も簡素に、人がひとり通れるだけしか開いていない!

2012-10-22 11.50.18天気が良かったので、近くにある、聖ピーターとポール教会(St- Pieter en Pauluskerk)前まで行って写真を撮ってきた。(今日の写真は全てケータイノメカラ)

2012-10-22 12.30.43帰り道の途中にある、カルフールでお買い物 ・・・

2012-10-22 12.22.22

カルフールの隣にあるDIYショップ、BRICOにも行ってみた ・・・ 小鳥の餌を探すためにね、・・・小鳥(野鳥)用品が充実してますねぇー ・・・ 野鳥の家も可愛らしいのがある ・・・ 僕が住みたいくらいだ!(25€~みたいな)

うちのテラスにも、こういうのを取り付けようか? と、Katrienと相談しているところではあるが、 ・・・ うちのアパートの上の階と、下の階がこういうのを取り付けていて、野鳥たちがひっきりなしに往復しているのを見ると、羨ましいのである。

2012-10-22 12.22.29

野鳥の家がいろいろあって、餌もいろいろ ・・・ 去年、値段の安い餌を買ったばかりに、野鳥たちからそっぽを向かれたという、おバカなことをしてしまったので、今年の冬用にちょっと奮発して、ひまわりの種とか、その他、穀物の種混合餌を買った(去年は加工された合成品だったので、ダメだったという反省から)。

2012-10-22 12.30.25

このDIY・BRICOでは庭に置く「納屋」も売っている ・・・ これも可愛いよねー ・・・ しかも値段が安いのだよ! ・・・ しかし、沖縄的に考えたら、もし、沖縄の台風が来たら、ひとたまりもなく持っていかれる軽さだ。

P1350130

竹を組んで作った自作の餌台に取り付けた、野鳥の餌 ・・・ ペットボトルをひっくり返した奴が、今日買ったもの、下に小皿が付いていて、そこに穀物の種が落ちてきて、減るとまた落ちてくる仕掛け。

明日から、野鳥たちの訪問を待つ ・・・ 楽しいのだよこれが

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング

0 件のコメント: