29.10.12

オランダのとなり Lommel

ベルギーの北部、オランダ国境に近いロンメル(Lommel)という町に行ってきた。

オランダ国境まであと2kmというところにある町だ ・・・ 町ではオランダのナンバープレートを付けた車もよく目にする ・・・ 言語も同じオランダ語なので国境超えというより、隣の町に遊びに行くようなものだよね。

Lommel

田舎町ロンメルの、さらに田舎の方へと車を侵入させる運転手のKatrien。

Lommel

犬を連れて歩くKatrien ・・・ 犬を飼っていたっけ?

Lommel , Dieren zonder dak

いや、ここは「Dieren zondel dak」(屋根のない動物たち=家のない動物)という動物保護施設で、Katrienが「家で犬を飼いたい」と言い出し、ネットでこの施設を見つけ、この秋田犬に会いたいというので、1時間車をドライブして、はるばるここまで来たのである。

しかし、面会してみると思ったよりも大きくて、アパートの部屋で飼うにはかわいそうだ、もうちょっと小型のほうがいい ・・・ ということに。

Lommel , Dieren zonder dak

「あのシベリア犬はどうだ?」 と、目を付けたが、施設の係り曰く「あの子は仲間の犬がいないとダメなんですよ、ここで仲間たちといたほうがいい・・・」 要するにアパート暮らしには合わない、というのでこれもあきらめ、とりあえず今回は見学だけにとどまることになった。

僕は初めてベルギーの犬の保護施設というところに行ったが、ケージの中に入れられている犬もいるし、広い庭で自由に動ける犬もいる(交代制かもしれない) ・・・ 施設はWEBサイトを持っていて、里親を探している犬や猫の紹介をしている ・・・ (犬の性格やしつけの状態など詳しく記載している)

Lommel , Eetcafe MODERN

今回は思っていたような収穫はなかったが、次回はもうちょっと自宅近くの保護施設で、気軽に通える場所行ってみよう ・・・ と、言うことになり、せっかく遠くのロンメルの町まで来たのだから、町並み見学に行こう!

ということでやって来た、ロンメルの中心街 ・・・ まずはカフェで腹ごしらえ ・・・ 中心の広場ではロンメル・マルクトが開催されていた。

ロンメルの町でロンメル・マルクト ・・・ちょっと説明しないといけない。

「蚤の市」のことをオランダ語で「Rommelmarkt=ロンメル・マルクト」というが、この町の名は「Lommel=ロンメル」 、日本語にしてしまえば同じロンメル、「R」と「L」の違いだけだが、「R」の方は発音するときに巻き舌を使うので、聞いてみるとやっぱり違うんですねぇ ・・・ ロンメルでロンメルマルクトといっても、こちらが発祥の地ということでもないんだね。

僕らが訪ねた時にたまたま、開催されていただけ、っていう事だった。

Lommel , Eetcafe MODERN

話はさておいて、カフェに入ったらビール ・・・ ここでは、銘柄を指定しないで「まずはビール(een Pintje)」と、注文したら「Martens pils」が出てくる ・・・ リンブルク州だからリンブルクのビールという事だ。(コースターは別物)

katrien とふたりでサンドイッチを食べる。

Lommel , Rommelmarkt , Pompoen

再びロンメル・マルクトへ出るとミニカボチャの山に遭遇した・・・ これは近々やってくるハロウィーンの飾り用だな ・・・ 日本では「おもちゃかぼちゃ」って言っているんだって? 売り手のおじさんは「これは食べられないよ」 と、言ってくれたが、僕は飾りの時期が過ぎたら食べてやろうと思って、この中からいろいろ選んで7個をまとめて2€で買った!

Lommel , Rommelmarkt , Pompoen

こちらはちょっと大きめ(手頃)で、ほら、穴を掘って・・・いや、くり抜いて目や口を作り、なかにロウソクを入れたりする工作用のかぼちゃだ! ・・・ こちらは1個2€。

Lommel , Rommelmarkt

他に、これも飾り用であろうトウモロコシも売っていた。

Lommel , Het glazen Huis

広場から見えたガラスの塔に近づいてみると、中にはらせん階段が有り、上まで登れそうだがこの日は入口が閉まっていた ・・・ 「glazen Huis=ガラスの家」というものらしい。

そうこうするうちに午後3時前、急いで帰らねば ・・・ 4時から、ダブルス・パートナーのパトリックさんと練習の約束をしてたのだった。

5分遅れてクラブ到着、1時間シングルスで練習をして、終わってから一緒にビールを飲み、パトリック氏はシャワーを浴びてから帰ったが、僕はまたKatrienと1時間半のシングルス練習をした。

Pompoen

家に帰ってから改めて、買ってきた飾り用かぼちゃを見る ・・・ 7個買ったはずだが1個足りない! ・・・ 車の中に落としてきたようだ・・・ 「あの大きいのと、黄色いやつは食べられるだろう」 と、踏んでいるのだが・・・

P1350428

気が付けば、テラスに置いてある餌台の、ひまわりの種が入っていたペットボトルが空になっているではないか!

僕らが出かけている隙に、野鳥たちが集団でやってきたのか?

P1350389

昨日の午前は、大型のモリバトまで餌台にやって来ていたからなぁー ・・・

そういえば、・・・いや、全然話は違うが、昨日(28日)からベルギー(ヨーロッパ)の夏時間が終わり、通常時間に戻ったので日本との時差は8時間に広がった ・・・ 昼と夜のすれ違いの時間が広がった。

これ、どうやって時間を合わせるかというと28日の夜中、3時になったら時計の針を2時に戻すのだ ・・・ ただそれだけのことだが、家中の時計の時間を合わせるのは結構大変だったりする(車の時計、カメラの時計もね)

いや、なにも夜中の3時まで起きておくこともない、寝る前にやってもいいし、朝起きてからやってもいい ・・・ 朝起きてからやろうと思うと、忘れてしまって、1時間早い行動をする人も出てくる ・・・ 昨日のテニスクラブでは、Katrienの練習相手は1時間早く着いて、相手が大幅に遅れていると、イライラし始めたが、しばらくして自分の時計を直すのを忘れていることに気づいて、ガックリきたという。

朝起きた時に気づけば 「お、時計の針を1時間戻して、もういっかい寝よう! 極楽極楽」ってことにもなる。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

blogramのブログランキング

2 件のコメント:

ミズホ さんのコメント...

ハロウィン用のカボチャ、中身をスープにして食べてみましたが、美味しくなかったです。味がなくて水っぽかったです。失敗でした。

masayuki さんのコメント...

ミズホさん、報告ありがとうございます。
第一、皮がとてつもなく硬いですよね、ノコギリで切ろうかと思っているのですが ・・・ ま、とりあえずチャレンジしてみます、だいぶ先のことになると思いますが、ブログで報告できるかと思います。