30.7.13

Beringen という町

先週のミニバカンス、ペール市からの帰り道 ・・・ ちょうどお昼時で、この街を通過しようとしたら、街の中心街が通行止めで、カーナビの指示通りに通れなかった ・・・ 通行止めの先をよく見てみると、どうやら街ではマーケットが開かれているようなのだ ・・・ (マーケットは通常、街の広場と周辺の道路でやるのでね) ならば、「お腹もすいた事だし、ちょっと降りて、歩いて何か食べてこようか!」 って事になって、予定外にこの街を散策することになった。

007-DSC02569

街の中心にある教会 Sint-Pietersbandenkerk 教会前の広場から、その周りの路上でマーケットが開かれていた。

008-DSC02571

食べ物屋台を探して歩くも ・・・ 興味をそそるものなし(バーガー類は嫌なので) ・・・ ひと通り端から端まで歩いたが、正午にはもうテントの片付けが始まっていた ・・・ 小さい町は終わるのも早いんだね。

009-DSC02574

市庁舎(Stadhuis)いたってシンプル!

010-DSC02575

通りかかった犬仲間と挨拶をしたあと、別れる ・・・

013-DSC02588

カフェのテラス席に座り、特に目新しいわけでもないが、Hopusビールを飲む!

豊富な泡立ちのための大きなグラスが特徴的 ・・・ ホップスというくらいだから、ホップの効いた苦目の味が旨い!

014-DSC02592キャップが開閉可能なこのタイプのビン ・・・ 特殊なので、お店で買うとビン保証金が40セントである(普通のビンは10セント) そんなこと、どうでもいいか?

011-DSC02578

Momoは、カフェでの態度はなかなかお利口さんである。

いつも周りの客から可愛がられる!

周りの客といえば、この時、隣のテーブルにいた中年の男性が、自分の飲んでいるコカコーラのビンのラベルをじっくり読んで(細かい文字まで)、カフェのアルバイトの女性に 「このコーラは賞味期限が切れていますよ」 と言ったようだ ・・・ すると女性は 「いいんじゃないですか、これくらいは」 と、いう返事で、それ以上のトラブルにはならないという、おおらかな国ベルギーであった。

018-DSC02601

カフェのトイレに貼られていたポスター ・・・ どうやらこの地域で開催されるイベント 「年代物の飛行機と車のフェスティバル」があるようだ ・・・ 興味があり、WEBで調べてみたら、入場料8EURらしい。

020-DSC02605

Momoは大人しく待つ!

021-DSC02606

空の色はグレー、雨でも降りそうな気配 ・・・ 帰ろうか!

022-DSC02609

マーケットの終わった広場と道路に清掃車両が入ってきた ・・・ 素早い対応である ・・・ このあと通行止めが解除されるであろう。

024-DSC02616

この町のマスコットはクマであるらしい。

025-DSC02617

ちょっと変わった感じがしていたが、気づけば広場に敷き詰められたレンガ、道路も茶色のレンガ、建物もレンガで ・・・ まるで「レンガ色の街」である。

026-DSC02619

広場から一般道路へ出る門 ・・・ シルバーのアートも取り入れているようで ・・・ 町自体に特色はないように思われたが、町の人口は僕の住むリール市より多いのであった ・・・ 郊外には工業地帯が広がっているので、意外と大きな街なのだ ・・・ この街までリンブルク州で、このあとはブラームス・ブラバント州へと入っていく。

写真アルバム 「Beringen , 24 Jul 2013

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: