14.7.13

土曜日、Momoちゃん散歩

久しぶりにKatrienも一緒に、家族揃っての「Momoちゃん散歩」

02-DSC00410

池の向こう岸を散歩している犬を見続けているMomo。

03-DSC00416

バンのひなたちも散歩中!

05-DSC00420

河畔を散歩中のMomo。

06-DSC00423

橋を渡る ・・・ 青い自転車は、駅で借りられるレンタル自転車!

09-DSC00427

聖グマルス教会、左は図書館。

13-DSC00436

「猫通り」のポンプ(19世紀のもの)

14-DSC00439

川沿いにある旧穀物倉庫(17世紀建築、18世紀修復)

15-DSC00440

街のパン屋さんのテラス席(歩道上)

18-DSC00444

リール市、旧市街を囲むネーテ川。

31-DSC00468

32-DSC00472

34-DSC00478

モニュメント「羊の頭」の前で・・・

牧羊犬気取りのMomo(僕が勝手に思っているだけ)

35-DSC00479

土曜日の午前は街の中心で「土曜朝市」開催中!

37-DSC00484

リール市庁舎。

38-DSC00486

フロートマルクトに面するチャペル。

39-DSC00491

市庁舎の前には白い馬車が ・・・ 結婚式のカップルを待っている。

42-DSC00497

44-DSC00501

茶色い馬車は親族用か ・・・

土曜日の午前、マーケット開催中の10時~12時頃、広場に行くと結婚式の場面に遭遇する確率がかなり高い!

46-DSC00503

47-DSC00505

僕は「旬のマーチェス=にしんの塩漬け」を2尾と、スカンピー(エビ)のピリ辛ソースを仕入れる ・・・ お昼に食べたが、ぷりぷりのスカンピーと、ピリ辛ソースが旨かったぁ~ ・・・ クセになりそう!

マーチェスは夜にアペリティフとして食べて、結局夕食替わりになった。

48-DSC00506

いつも思うことだが、この屋台村のようなマーケットが、何世紀も連綿と続いていることにも驚くが、市民はみんなそれが好きなんだねぇ ・・・ スーパーという、なんでも手に入る場所はあっても「土曜日はマーケットに行かなければ」 と、当たり前のように思っているんだろうな~。

49-DSC00507

50-DSC00508

Momoは、マーケットに行くと地面の匂いをクンクン嗅いで、拾い食いをしようとする習性が抜けていない ・・・ なかなか、一緒にスムーズに歩くのは難しい。

57-DSC00523

我が家に帰る道 ・・・ カフェのテラス席は歩道上に張り出している。

58-DSC00524

イラン料理のレストラン ・・・ 開店前。

64-DSC00533

67-DSC00536

ブロック通り(Blokstraat)の窓辺の花たち。

68-DSC00538

歩道の生垣に、体をこすりつけながら歩くのがMomoの癖になってしまった今日この頃。

72-DSC00543

我が家のテラス ・・・ 昼食が済んでコーヒータイム!

73-DSC00544

Katrienが、夏のイメージでテーブルクロスを変えた。

我が家は、基本的に 「寒くなければ食事はテラスで!」 と、思っているので、このところ食事はいつもテラスでしている ・・・ 夕食は暗くなる前に済ませ、暗くなるまでロウソクを灯し、蚊取り線香も点けてテラスで過ごすのが、ささやかな幸せの時間なのだ。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: