27.7.13

Roermond-NL

オランダ・ルールモントRoermond)の町にやってきた!

「ルールモント」とは、古くから住んでいたケルト人の、「水の女神」を意味する言葉であるという ・・・ 全くその通りで、マース川沿いにできたこの町は、豊富な水を利用した池や水路を多くつくり、水と緑の豊かな地域である。

13世紀に都市としての自治権を得て、交易都市として発展してきた町 ・・・ 規模的にはベルギーのメッへレンくらいだろうか ・・・ そんな町の中心部を歩いてみた。

067-DSC02333

ショッピングストリートの脇道。

なんで脇道なんだよ! って言わないで ・・・ 車を止めたのが其の辺だったんだから ・・・ 基本、時系列に話は進めるので ・・・

068-DSC02334

070-DSC02340

078-DSC02362ショッピングストリートのあちこちに、このような彫像がある。

072-DSC02343

賑わうショッピングストリート(Steenweg)を歩くKatrienとMomoちゃん ・・・ 颯爽と歩いているように見えるが、Momoは時々立ち止まり、座り込んだり、他の犬を見つけては挨拶をしに行ったりで、なかなか前に進むのは難しいのである。

073-DSC02347

聖母教会(O.L.V.Munsterkerk)

075-DSC02354

Momoが記念写真に収まったが、頭かきかきポーズである。

077-DSC02360

再びショッピングストリートに出て、先の方に、もうひとつの塔が見えたので、そこまで行くことにする。

079-DSC02364

すると広場(Markt)に出た ・・・ この車はスマートのスポーツタイプですな。

082-DSC02370市庁舎がある ・・・ ここがこの街の中心だ! ・・・ 見えていた塔は市庁舎のものだった。

083-DSC02371鐘楼になっていて、多くの鐘がついているのが見える ・・・ そして、鐘の上にはたくさんの人形たちが立っている! ひょっとして時報とともにこの人形たちが回りだすのか?

期待したものの、それを見ることはできなかった。

080-DSC02365

広場から見えるところに大聖堂(Sint Cristoffel Kathedraal)がある。

084-DSC02374

KatrienとMomoが広場に姿を現した ・・・ Katrienが持っているアイスクリームが気になるMomo ・・・

086-DSC02378

大聖堂の隣にあった、ちょっと変わった建物。

088-DSC02380

市庁舎と大聖堂の間のカフェで、ビールの1杯でも飲みたかったが、車の駐車時間(有料)が気になり、あきらめる(苦)

092-DSC02385

ルールモントの街を闊歩するMomoちゃん。

暑くて、ずっと舌を出したまま ・・・ かわいそうな気もしたが ・・・

094-DSC02391

ルールモントの街から出ようとする車の中から、気になる看板発見 ・・・ 「Momoya」 Japans Restaurant(ジャパニーズ・レストラン)だった。

095-DSC02397

097-DSC02399

ルールモントから出て、マース川の橋を渡って降りたところにある小さい村、ホールン(Horn)にも立ち寄ってみた ・・・ それだけ ・・・ 何もない ・・・ カフェが1軒あったが休みだった。

098-DSC02400

次なる小さな村、ベーグデン(Beegden)にあった風車。

099-DSC02404

聖リンデルト風車(Sint Lindertmolen)、ベルギーによくあるタイプの箱型風車だった(1750年建造)

100-DSC02406

次の目的地トールン(Thorn)へ向かう途中の道路(Thornerweg)から見えた水辺のリゾート地。

101-DSC02407

102-DSC02408

103-DSC02409

周囲はフェンスで囲われていたので有料だろうな ・・・ 沖縄育ちの僕は、泳ぐといえば海で泳ぐ「海水浴」が常識なのだが、こういうのは何ていうのだろうか「水浴」「淡水浴」?

オーストリアに行ったとき、こういう池の淡水で泳いだことはあるが、海で泳ぐより疲れる ・・・ 浮力が小さいから、より多く手足をバタバタさせないと沈んでしまう ・・・ なので、僕は淡水では泳ぎたくない!

そんな事はどうでもいいが、次なる街は「白い町トールン」でござる。

写真アルバム 「Roermond-NL , 23 Jul 2013

 

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: