1.7.13

アントワープのビール祭り!

アントワープのビール祭りは「Bierpassie Weekend」と銘打って開催される ・・・ 32の醸造所が200以上の種類のビールを持ち寄ってくる!

もちろん行かねば!

003-DSC09100

土曜日(29日)、週末電車チケットでアントワープまでスタコラサッサと繰り出した ・・・ こういう時は足も軽いのだ ・・・ アントーン・ヴァン・ダイクの像の下では若者がギターを弾き、大声で歌っている ・・・ なかなかの声量で良かったぞ! しかし、言葉の意味がわからない僕、何かを訴えているようだったのだが ・・・

004-DSC09101

007-DSC09104

いよいよ7月のバーゲンセール間近とあって、多くの買い物客が繰り出していた ・・・ 下見なのか?

008-DSC09105

アントワープの「手」に乗って遊ぶ子供たち。

016-DSC09116ビール祭りの会場は大聖堂と、

057-DSC09182ヒルトンホテルに面したフルン広場(Groenplaats)毎年恒例の場所だが、ちょど良い広さだ ・・・ 会場は一応、柵で囲まれているが、出入りは自由 ・・・ どこぞのグランプラスで行われるビール・ウイークエンドのように、入場券を買って柵の中に押し込まれることもなく、自由でよろしい!

028-DSC09136

ここでは会場内で使うソムリエ・グラス5EURで購入し、Jetonというプラスチックのコインを1枚2EURで数枚まとめて購入して、ビールはどれでも1杯1Jetonで飲める ・・・ こびとの王冠は、何故か手に入った(バグパイプ演奏隊からもらったらしい)こびとのビール La Chouffe のカウンターへ行けば、グラスに1杯注いでもらえた!018-DSC09120

僕は3年連続の会場入り! 過去2回ともアントワープの「日本語話そう会」メンバーと落ち合って、ベルギー人、日本人混じって楽しんでいる ・・・ この日、最初に顔を合わせたのはビール好きなスベンさん、そして最初に飲んだは上の写真のBarbar というウインタービール(夏でも飲めるのだ)

020-DSC09122

無料のガイドブック ・・・ 会場にある全種類のビールが紹介されている ・・・ 赤い文字で書かれた銘柄は「新商品」らしいので、主にそれを飲むことにする。

022-DSC09125

賑やかなバグパイプの演奏隊 ・・・ 去年リールの祭りにも来ていた人たちだな。

024-DSC09132

お土産用の瓶もあるよ!

026-DSC09134

座れる場所もあるからいいよね!

029-DSC09139

035-DSC09152

絶好のロケーション!

053-DSC09177

054-DSC09178

このビールは美味しい! ホップの妖精がトレードマーク。068-DSC09223

こういう風に飲んでみたいものだ!

058-DSC09183

我々のテーブル!

061-DSC09188

ベルギービールの多種多彩さに 「いいね!」

062-DSC09190

陽気なオーストラリアン?観光客がとなりに来て、賑やかになっていた。

064-DSC09200

みんな、3回目ともなると慣れてきて、おつまみ持参! 会場内のおつまみは種類が限られ、割高だし並ぶのも嫌なので、みんなで持ち寄った ・・・ 賢い方法です。

067-DSC09220

またまた、バンドの練り歩き隊登場!

072-DSC09234

Kasteelbier もよろしく!

076-DSC09238

陽も傾き気球が浮かんでいる空。

例によって、最後はどうやって解散したか記憶にないが、みんなと別れて歩き出す。

083-DSC09256

せっかくアントワープまで来たのに、ここにも顔を出さねばと、ボルケの1杯を飲んでくる。

085-DSC09265

アントワープのトラム ・・・ いつも歩け歩けなので、ほとんどトラムに乗ったことがない。

088-DSC09273

091-DSC09276

アントワープ中央駅は待っていてくれた。

092-DSC09277

素晴らしい駅。

097-DSC09309

リールでも夏まつりは続行中なので、ちょっと寄ってみた。

100-DSC09315

市庁舎前のフロートマルクト(広場)では大掛かりなライブコンサートの真っ最中!

101-DSC09318

111-DSC09348

熱気は伝わるんですが ・・・

118-DSC09366

僕は静かな場所を歩く。

119-DSC09370

そして、家への帰り道に到着 ・・・ はあ、疲れた!

バタンQ

写真アルバム「Antwerpen-Bierpassie Weekend

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

Suzuka@Japan さんのコメント...

はじめまして。毎日楽しく拝見しています。ベルギービールが大好きなので、今日の投稿はとってもうらやましいくなり、コメントしてしまいました!Cuvee des Trolls大好きです。なかなか日本じゃ飲めません(涙)アントワープも一度行ってみたいところです。

まさゆき さんのコメント...

Suzuka@Japanさん、初コメありがとうございます。
日本にいる人が、このようなブログを読んでしまうと、癪に障るだろうなと思いつつ書いています(笑)
ブリュッセルよりアントワープの方が田舎都市で、雰囲気があり面白いですよ!

今後ともお楽しみいただければ幸いです。