26.7.13

Stevensweert-NL

ベルギー北東部、Maaseik という町からマース川を越えるとオランダになる。

DSC02257

オランダになって、最初の町がスティーブンスウェールト(Stevensweert)という小さな町で、もちろんマース川に面している。(写真はMarkt広場)

DSC02259

広場にあった井戸あとのレンガ囲いは、今や花壇になっていて綺麗な花をさかせている ・・・ 古井戸の水汲み揚げの滑車が今もオブジェとして残されている。

DSC02263

広場に面するカフェ ・・・ この日はお休み!

DSC02264

カフェが何軒かあったが、主力ビールは全て Leeuw Bier (ライオンビール)だった・・・オランダの有名なハイネケンではないから、地元のビールなんだろうな ・・・ 飲みたいが、ここは我慢! 旅はまだ始まったばかりだ。

DSC02265

こぢんまりと可愛い家が並ぶ町並み ・・・

DSC02270

教会(RK kerk)前の広場(Kerkplein)を歩くMomoちゃん。

DSC02273

天然の石を敷き詰めた石畳だった。

DSC02276

ここで真っ黒犬ちゃんと遭遇、しばしの挨拶を交わす。

DSC02281

RK教会の前に建つキリスト像。

DSC02284

教会の裏庭は墓地になっていた。

その墓地の脇道を通り抜けると ・・・

DSC02287

目の前にマース川が広がり、川の向こう側にも湖が広がる、まさに水辺だった ・・・ 湖は川にもつながっていて、ヨットハーバなどがいくつもあって、真夏の天気ということもあり、観光ボートや水上スキー、水上バイクなどを楽しむ人が多かった!

DSC02299そんな風景を楽しみに来る人も多く、木陰に椅子を持参して、ただ眺めるだけの人もいる ・・・ 奥の方は牛牧場で、牛たちも一緒にくつろいでいるように見える。

DSC02292

ここで、黒柴犬(多分、豆柴)と出会い、あちらの飼い主さんもMomoと仲良くさせてくれた。 「この柴(Miyoという名だった)は水が好きで、よく泳ぐんですよ」 と、飼い主さんが言った ・・・ Katrienはこの旅行で、「Momoを水辺で遊ばせたい」 と、いうのがひとつの目的だったので、まさにうってつけの展開になってきた ・・・ 「それでは、早速お手本をお願いしたい!」

DSC02305

黒豆柴 Miyo が、マース川で泳ぎを披露した!

おぉ!お見事! ・・・ ボートが行き交い、荒波が立つ中でも頭を上げ、しっかりと「犬かき」している!

DSC02309「それでは、Momoちゃんもやってみよう!」

Miyoの飼い主さんが、Momoの足をを水につけてみたが、初体験のMomoは怖がった ・・・ まぁ、仕方ないな ・・・ 「ここが浅瀬の砂浜だったら、徐々に持っていけるんだけど、ここは突然深いから、無理しないほうがいいですね」 とMiyoの飼い主さん ・・・ いい家族(奥さんと娘さん)だった。

DSC02311

夏の水辺を楽しむ人々 ・・・ 自転車で来る人もいるし、車で来てピクニック気分で持ち物を広げる人たちもいる。

DSC02312

Momoにはまたひとつ、いい体験が出来た! ・・・ 僕らはこの町を出ることにしよう。

DSC02316

変わっ建物があった ・・・ 前面は新しそうだが、後ろの方は古いレンガの構造物になっている ・・・ 案内板を見ると、17世紀に建てられたお城で、崩壊したのだが、その一部をそのまま使って新たな部分を建てたようなのだ ・・・ その発想が素晴らしい!

DSC02323

広場のカフェ

DSC02324

広場の自転車屋さん。 オレンジ色は郵便ポスト。

DSC02327

Stevensweert の町を出て、しばらくすると運河の水位調整施設(Sluis)があった ・・・

DSC02331

Maasbracht という町だ。

この町は下車せずに通過する ・・・ 次なる街は中堅都市 Roemond だ!

それはまた次回!

写真アルバム 「Stevensweert-NL , 23 jul 2013

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: