18.7.13

リンブルクでサイクリング! Vol.2

リンブルク州、ペール(Peer)、ボッコルト(Bocholt)サイクリングの続き ・・・

057-DSC01294

とうもろこし畑

058-DSC01298

小麦畑

060-DSC01306

とうもろこし畑と大麦畑の境目 ・・・

061-DSC01312

065-DSC01322

運河に架かる橋(Beek Brug)を渡る。

066-DSC01324

068-DSC01334

運河の両側にある自転車道 ・・・ 運河沿いだからもちろんどこまでも平坦な道、自転車はスイスイ進む!

071-DSC01341

が、僕はよく立ち止まる!

072-DSC01345

074-DSC01355

076-DSC01360Bocholtの街に行くための自転車専用橋(Fietsersbrug Bocholt)を渡る ・・・ この橋、自転車専用だけあって、緩い傾斜にするために、長~いスロープがついている!

075-DSC01357

橋の下は船の停泊所になっていて、船上でバカンスを楽しむ人多し!

080-DSC01370

街の中心にある教会(St.-Laurentiuskerk)

081-DSC01371

教会の広場の向かいにあるのが、今回のサイクリングの最大の目的である、ビール工場の目の前にあるカフェ!

リンブルク州で幅を利かせるピルスビールは Martens Pils である ・・・ そのビールを造っているのがこの工場だ。

083-DSC01377

早速、となりのカフェに入る ・・・ 去年も同じ時期に来たので2回目だ。

084-DSC01378

085-DSC01380

去年地元の人(エディーさん)が「美味しいよ!」と勧めたのがこの SEZOENS ホップが深い味を出している旨いビールだ ・・・ そして、このカフェのテラスでこれを飲むと ・・・ となりの工場からホップの蒸された香りが漂ってくる ・・・ これはかなり凄いことだ! と、自分では大満足している。

090-DSC01389テラス席の目の前にこのビールを作っている醸造所!

093-DSC01395

ビール好きには堪りませんなあー ・・・ ガラス越しに醸造窯が見える!

098-DSC01406

そしてこの街には「ビール醸造所博物館」もある ・・・ ビール博物館は数あれど、「醸造所博物館」はここだけではないかと思うのだが、僕はまだ入ったことがない。

カフェで1杯飲んだあと、街歩きをしたのだ ・・・

103-DSC01424

気分転換に、運河まで来てひと息入れて ・・・

107-DSC01441

また先ほどのカフェに戻り、初物のビールに挑戦!

リンブルクの白ビール(Linbrgse Witte)・・・ 普通、白ビールというと白濁したビールと思いがちだが、この白ビールは、ほとんどブロンドだね ・・・ ま、原料が大麦ではなくて小麦ということなんでしょうが、Witte(白)と名乗るにはやっぱり白濁したほうが良いのでは? ・・・ でも、うまいよ!

109-DSC01445

次なるビールは、Martens醸造所の造る Kristoffel bruin トラピストビール風の茶系ビール ・・・ これも旨かった!

111-DSC01453

飲んだら出してくる!

男子の小便器 ・・・ これは面白い! フラットだ ・・・ 壁に立ちションスタイルだ! ・・・ カフェに行ったらトイレも訪ねることをお勧めします ・・・ ブリキで出来た流し台のような小便器もあったりする(どこだったか?・・・ アントワープだったか?)

これ以上飲んだら、危ないので帰ることにしよう。

112-DSC01454

帰り道もとうもろこし畑、大麦畑、牧場風景を眺めながら進む!

114-DSC01460

途中、ボーイ(ガール)スカウトのキャンプ有り!

115-DSC01462

僕は自転車ルートマップを無視して、宿泊先の義姉宅方角であるらしき道に入り込む ・・・ 当てもなく、近道をしようと ・・・

118-DSC01471

砂地の道であった ・・・

119-DSC01479

牛の牧場あり!

120-DSC01480

僕の自転車 ・・・ 砂に足を取られながら進む!

121-DSC01482

砂地を脱出!

122-DSC01484

アスファルトの道になったと思ったら ・・・

123-DSC01486

宿泊先の義姉の家は、すぐそこだった!

「方角の勘は狂ってなかったな・・・」 と、ひと安心。

124-DSC01489

まだ空は明るい!

126-DSC01493

月もくっきりと見えて ・・・

127-DSC01497

今夜も屋外暖炉で焚き火

128-Baidu IME_2013-7-17_11-2-43

本日のルートは24km ・・・ フラットな道なので大した距離ではない ・・・ それより、慣れない義兄の自転車を借りたので、サドルの形状が合わずか、内股が痛い!

写真アルバム 「Limburg02 , 16 Jul 2013

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: