4.7.13

水曜日はカリヨンの日!

タイトルの話は後になりますが、我が家のテラス。

DSC09484

テラスに出るのが好きなMomoがいる、赤とピンクのゼラニウムの花が満開! あと、野鳥の餌から出てきたひまわり、2年前に外から摘んできて挿し木したヨモギ、種から植えたルッコラとか ・・・ ルッコラは日照不足で双葉以上が出ない軟弱ルッコラになっている(使えない!) ・・・ テーブルの上には缶ビール!

DSC09488

この缶ビール、左は2日程前にスーパーで買ってきたが「+13%GRATIS」と書いてある ・・・ 13%は無料!という事なのだが、あの黄色い部分だけを見ると「こんなに無料なのか!」と思ってしまうが、普通の缶と比べると13%というのはこんなものです。

7月に入ってショッピングストリートでは「バーゲンセール」のオンパレードだから、それにあやかろうという企画なのだろうか?

DSC09497

夕方からMomoちゃん散歩!

テニスクラブの隣にある学校の芝生の庭に来たら、後ろから黒くてデカイ犬「マクシム」君と、白いフサフサの毛をした小型犬を連れた飼い主(女性)は首輪からリードを外して自由にさせた ・・・

Katrienが散歩させている時も遊ばせたことがあるらしく、Momoのことを知っていたのだ ・・・ Momoもそれを見ると、一目散に駆け出して遊びに行った ・・・ Momoはリードを外すことはできないので、僕も走った!

広い芝の上でマクシム君と走り回り、激しく遊んだ! 白い犬は5歳ということで、おとなしかった ・・・ 15分、20分は遊んだだろうか ・・・ 2匹の犬と別れる時も、後を追いかけたいMomoだったが、引き止めて、木の枝で遊ばせるのに苦労した。

DSC09498

川沿いを歩いていると、魚を捕まえたアオサギ君を発見!(魚を咥えている)

DSC09500

魚を丸呑みするアオサギ君! いろんなドラマがあるものだ ・・・

DSC09512

石畳の橋を渡るMomo ・・・

DSC09513

今日のMomoちゃん散歩は長いぞ!

DSC09514

水曜日の午後8時から「聖グマルス教会」の鐘楼で「カリヨンコンサート」があるので、それを聴きに行くのだ!

DSC09522

聖グマルス教会の真ん前のカフェで、僕はビールを飲みながらテラス席に座り、特等席でのカリヨン音楽鑑賞会!

DSC09527

Momoは、カフェに来たお客さんにも可愛がられ、機嫌も損ねず、ちょろちょろ歩いたり、僕の足元に来てお座りしたりで、お利口さんだった。

それにしても、この日のカリヨンコンサートは初日とあって、素晴らしいものだった ・・・ ベルギーのカリヨン奏者として第一人者である Geert D’hollander が来ていたのだ ・・・ が、彼はピアノを弾いているもよう ・・・ カリヨンは Koen Asshe が演奏。

鐘楼からのカリヨンコンサートに、他の楽器とのコラボというのも珍しいのだが、ピアノはPAを通しての音でカリヨンに合わせている ・・・ カリヨンの力強い音と、ピアノの繊細な音が調和して、素晴らしい音楽会になっていた。

音を動画でお聴かせしたいのだが、動画編集には時間がかかるので、しばしお待ちを!

DSC09541

カリヨンコンサートを聴くなら、鐘楼から半径100m位なら、どこでもよく聞こえるが、車の通らない静かな場所を探すのがコツである ・・・ 鐘楼から50mくらい離れた場所の公共施設(図書館の裏庭)では「カリヨンコンサートを聴くためのカフェ」がオープンし、前の道路を通行止めにしていた!

実はそこが本当の特等席のようだ。

プログラムによると7月24日(水)のカリヨン奏者は日本人の「TORU TAKAO」氏のようである(2年前にも聴いたことがある)

DSC09546

夜は自宅テラスでBBQ!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: