2.6.14

Bruggeへ!02

「聖血の行列」お祭り騒ぎが終わった直後に、ブルージュの街を歩いてみる。

Zilverpand という、建物に囲まれた中庭のような広場
こんな遊具があって、子供が遊んでいた。
これ、偶然にも最近、日本のTV 番組のYoutubeで見て、爆笑していたばかりで、ベルギーにもこんなものがあったなんて驚いた ・・・ この子は上手に遊んでいたけどね。

中庭から見えた救世主大聖堂

 馬が水を飲んでいるという噴水があった

 Steenstraatから鐘楼を見る


 脇道に入り、Kemelstraat


世界最高のビアカフェのひとつ言われる't Brugs Beertje」があり、入ってみようと思ったが満席の盛況だった ・・・ 有名店なだけになかなか難しい ・・・ ブルージュのAさんに、Hops というビールを飲んでみることを勧められていたのだが叶わず、通り過ぎた。


 「聖血の行列」メイン会場とも言えるフロートマルクトにはさすがに巨大なスタンドがある ・・・ 立派な建物は西フランドル州庁舎。

そんな写真を撮っていると、ベルギー人の男性からオランダ語で声かけられた 「こんにちは、あなたはAさんを知っていますか?」 突然の事で驚いて、聞き返すと、そうだった 「はい、Aさんは僕の友達ですよ」 と答えると・・・ 「私はあなたとAさんと、いっしょにテニスをしたことがありますよ」 と言うのである。
なるほど、僕は何度もブルージュまで来て、Aさんと、その仲間たちとテニスをしているから、そのうちのひとりなのだ。

「そうですか、ではまた次回にいっしょにテニスをしましょう!」 と、握手をして別れた ・・・ なんと、ブルージュにも知人が出来ていたとは驚きだ ・・・ 声かけてくれてありがとう!

ひと気が少なくなったフロートマルクト

銅像の下の花壇 ・・・ 去年はチューリップがたくさん咲いていたのだが、今年は約3週間遅れの祭りになったので、花の季節も変わっている。

ブルージュの代表的写真スポット!

変わり自転車

ビール宮殿(土産屋)

ビール宮殿の向かい側の小道を歩く

建物の壁に取り付けられた像は、どうやらビールの守護聖人カンブリヌス(Cambrinus)のようである ・・・ ベルギーでのビールの守護聖人は聖アルノルドス(St.Arnoldos)といわれているが ・・・ ドイツのビール守護聖人がガンブリヌス(GAMBRINUS)で、それが伝わってきているのだろうか?

ともあれ、この建物は カンブリヌス(Cambrinus)と言うビアカフェである。


壁のレリーフには四季が描かれ

屋根の一番高い所には悪魔が描かれている ・・・ なぜ?
 建物には歴史が刻まれているのである。
興味はあるが、深くは追及できない。

この通りを歩いていると、日本人団体観光客の一団と一緒に歩くことになってしまった ・・・ 特に声掛けはしなかったけど、「聖血の行列を見られたのなら良かったですねぇ」くらいは言っても良かったが、それぞれが楽しそうにおしゃべりをしているので、口ははさむまい。

ほんと、観光に来て、キリスト教の国のキリスト教の祭りが見られてラッキーだと思うよ!

それを目当てに来ているツアーなら、いいツアーだと思う。

 日本人の一団もここへ向かっていたのだ ・・・ ブルグ広場 ・・・ 祭りの締めくくりセレモニーが行われていた。

 広場にある「聖血礼拝堂」
ここへ、あのキリストの聖壇を返納するのだろう。


 それも終わり、みんなが引き揚げていくので、僕も後ろから付いて行く。

 マルクト広場で、ひとりになり、また歩き出す。

 運河と聖母教会

 親子自転車

 フェンスの片づけが始まっていた

 ブルージュと言えば馬車観光!


 古い石橋と聖母教会


 メムリンク美術館

 運河、右はメムリンク美術館

 馬の休憩所

 ベギン会修道院の近くにある水門小屋

 愛の湖公園 ・・・ 駅に近づく

19:06発、アントワープ行きに乗って帰ります。

リールに着いたのは20:40頃だった。

午後から出かけたブルージュ観光で700枚以上の写真を撮っていた!

写真集「Brugge 02 , 29 Mei 2014
Brugge - Bloedprocessie 02 , 29 Mei 2014
Brugge - Bloedprocessie 01 , 29 Mei 2014
Brugge 01 , 29 Mei 2014

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: