13.6.14

een dag ある日の日常

 特記事項はなかったかなぁ ・・・ と考えたが特になかった。

火曜日、天気は良かった。
暑くもなく寒くもなく、快適なベルギー ・・・ いい季節だ!

こんな時はテラスで食事をしたい!

前日から仕込みをしておいた豚三枚肉の煮付けがある ・・・ お昼は沖縄そばにしよう!

 麺を茹でる鍋、玉子焼きのフライパン、三枚肉の鍋、そばのだし汁の鍋 ・・・ うん、結構鍋を使うものだ ・・・ 麺は中華の平麺と、沖縄そばの乾麺を半々に混ぜた(沖縄そばの乾麺が最後だった!)

 テラスのテーブルにセッティング!

 三枚肉の煮付けには昆布と椎茸も入れてあった ・・・ テニスのTさんが日本から持ち帰ってくれた紅生姜 緑の葉っぱは ・・・

 テラスのプランターに植えてあるベルギー産ヨモギ!
ヨモギの香りが沖縄のものより薄いが、まぁ、仕方あるまい ・・・ 去年、沖縄帰省した時にヨモギの地下茎を持ち帰って、ベルギーで植えてみたが失敗したのだ ・・・ もう一度やってみたい!

夏らしい天気と言えば、アイスコーヒーだよ!

僕はいつもビールばかり飲んでいると思われがちだが、毎朝、ミルクをコップ1杯飲み、朝食ではホットコーヒーを1杯飲み、昼食後のデザートと共にコーヒーも飲む!

いつもはホットコーヒーだが、この日はアイスコーヒー!

ゴールドスペシャルなアイスコーヒーだ!
去年、9月に帰国した時 「来年の、ベルギーの夏のために」と、買ってきたものなのだ!

アイスコーヒーの粉は貴重である ・・・ なぜ貴重かと言うと、「ベルギーには、夏になってもアイスコーヒーがない!」 カフェにも、スーパーのコーヒー売り場にもない ・・・ と、言い切ってしまうと、誰かが「あそこにはあったよ」 と言われそうだが、一般的にはコーヒーをアイスで飲むという常識がないと言った方がいいか。

でも、僕も見たことがある ・・・ アントワープの某裏通りのカフェのメニュー看板に「Koude Coffie」(冷たいコーヒー)と、書いてあるのを ・・・ 思わず試してみたかったが、その時はビールが飲みたい気分だったのだ。

そして、一抹の不安もあった ・・・ ホットコーヒーを冷ましただけのコーヒーではないかと ・・・ ま、いずれ試してみようと思う。

この夏初のアイスコーヒーでMomoちゃんに乾杯!
「私に何の関係があるのよ!」 と、Momo

Momoのおやつ ・・・ 「待て」 をかけられている。
目の前においしいものがあるのに我慢できる、いい子だ!

「Momo、散歩に行くよ!」
と、外へ連れ出そうとすると、喜ぶのだがドアからそれ以上出てきてくれない ・・・ ベルトを付けられ、リードにつながれるのが嫌なのだ。

さんざん悩んだ挙句、最後には出てくるのだが、時間がかかりすぎる! ・・・ 「もうちょっと、素直に出て来てくれよ」 と、いつも思う、散歩のスタート時間。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: