16.6.14

Zondag Momo 日曜日のMomo

日曜日の朝はパンを食べる習慣である。
本来はピストーレという、丸い形のパンを食べるのがキリスト教徒の習慣らしいが、今はお好みの菓子パンでもいいという事で(宗教心の薄いぼくら)は、近所のパン屋で買ってきたパンを食べる。

他の家庭でもそんな習慣なので、日曜日の朝はパン屋に行列が出来ているのは普通である。
いつも利用しているパン屋さんが、新商品を出したというので、本日は1個サービスで付いていた(一番上のもの)フランボワーズのジャム?が挟まれた、ちょっと酸っぱいパンになっていたが、おいしかった!
(以上FB投稿より引用)

いや~しかし、ベルギー時間の日曜日未明、3時から5時までワールドカップサッカーの日本初戦、コートジボワール戦を見ていたので、寝不足!

相手は強かったねぇ~、あれで世界ランキング23位だし、このあと対戦する相手はギリシャ12位、コロンビア8位である ・・・ 予選突破は絶望的かぁ?

いや、昨年11月には世界5位のベルギーに鮮やかに勝ったではないか!

でもベルギーにも言い訳はあった、DFのコンパニがいなかった、GKは第2GKだった・・・とか。

今、ベルギー国内は相当に盛り上がっている ・・・ ベルギー建国以来最高のチームであると称賛され、もちろん優勝の期待がかかっているのだ!

PUNTA というWEBサイトで細かく書かれている↓


この日、僕はベルギー南部地方ワロンの祭りを見物に行こうと予定していたが、寝不足により断念する ・・・ 電車で片道2時間30分もかかるので、ひとり旅で爆睡するのは危険であることから止めた。

それで、地元テニスクラブで行われるテニス大会を見に行く事にする。

クラブ対抗団体戦、Katrienがキャプテンを務めるチームが、アントワープ州予選リーグを勝ち上がったのだ ・・・ この日は州の準決勝!
Katrienは、シングルスNo2に登場 ・・・ 相手はかなり手強いと思ったが、劣勢を挽回して第1セットを先取 ・・・ 僕も近くで応援して 「相手もいいが、Katrienも良く対応できているから、自信を持って、そのまま行け!」 と声を出す。
第2セットは6-2と、差をつけて取り、ストレート勝ちで、最初の勝ち名乗りをあげた。

シングルスNo3のパスカルは腰痛をおして出場したが、実力を出し切れず敗れ ・・・ No1のサンドラは本来は強打の人だが、相手のなんでも返してくるスタイルに、先にミスをしてしまい、強打の自信を無くし、バックもフォアも、スライスで返す戦術に変更 ・・・ 両者粘り合いのテニスになり、マラソンマッチ ・・・ 3セットで3時間を要し、なんとか勝利した。

シングルスNo4のイザベルも、最後までよく粘り勝利 ・・・ シングルス3勝1敗、後はダブルス2戦のうち、ひとつ勝てばいい。

Momoちゃんも2階テラスの下の、日陰で観戦?
休憩時間に、僕とMomoちゃんは散歩に出かける。

テニスクラブの周りは自然が一杯である。
 もう、花の時期が終わりかけているフランスギク

黄色い花が螺旋状に咲くキンミズヒキ

紫の花、イトシジャン、別名:スコティッシュブルーベリーとも言われるようだが、こちらの方がスッキリと涼しげだね。

林の中の小道を歩く。

ヘーゼルナッツが実を付け始めた。

 フランスギクに集まる虫たち

 茂みの中にMomoが何かを見つけた!
追いかけていくので、僕もよく見てみたら、奥の方に傷ついた小鳥(カササギ)がいた ・・・ 可愛そうなので、Momoを引っ張り戻した。

 川沿い自転車道もサイクリングの人多し ・・・ ジャージを身にまといロードバイクで走る人もいれば、蛍光色の安全服を羽織り、街チャリでのんびりサイクリングのお年寄りグループもある。

 川の向こう側に、人工の運河があり、ちょうど、その行き止まりで、川に接続するための水位調整施設がある ・・・ 時々、運河でそこまで来た船が、その施設から出てくる。

 黄色い花とMomo

 スリムなMomoちゃん

 あそこにある建物は、子供たちの学習施設 ・・・ 気象関係や自然、エコなどについて学べる施設 ・・・ 時々、学校単位でバスで乗り付けたり、子供たちが自転車でやってきたりする。

 ブラックベリーの花 ・・・ この花は珍しく、紫っぽい色が付いていた。

トウモロコシ畑

 何やら獲物(ネズミ?)を捕まえて、口に含んだまま得意げにルンルン歩くMomo ・・・ 前回もあとで吐き出したので、今回もそうするだろうと思い、そのままにしておいたら呑み込んでしまったようだ ・・・ 本当にネズミだったのだろうか?
どうなるんだろう ・・・

 レタス畑


 道端に咲くきれいな花 エゾミソハギ
オランダ語では Grote kattenstaart(大猫の尾?)

と、いうことで、我がテニスクラブの周りを小1時間散策すれば、これだけの自然を満喫できる!

 では、また来週!

じゃないよ ・・・ テニスはどうなった?

ダブルスが2試合行われ、1勝1敗 ・・・ シングルスとの合計4勝2敗で、Katrienチーム(わがクラブ)が勝利 ・・・ 州大会決勝戦へと駒を進めた! すごい!

このあと、選手の皆さんはクラブのカフェで夕食と懇親会をするので、僕とMomoはいったん家に帰り、自宅待機 ・・・

Katrienから迎えの呼び出しがあったのは、夜中の11時だった。

Momoちゃんも前日のアントワープに続き、お疲れ!

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カトさん、すごい!
あと一歩、がんばれ!って伝えてください。

Toshiko

masayuki さんのコメント...

Toshikoさん、ありがとうございます。
伝えておきます。

団体戦はみんな必死ですね、簡単には負けられないし、負けるとしても1ゲームでも多く取っておきたい・・・勝つにしても無駄にゲームを失わないようにとか、チーム全体の事を意識しないといけないです。

そんな中、チーム全員が意識を持ち、頑張っていました。

我がチームの地元でありながら、応援は相手チームのサポーターが多かったと思う。

来週の決勝戦も勝って、州チャンピオンになってもらいたいものです。