18.1.15

ニッポン旅行記 京都 1

雨の金沢を脱出して、サンダーバード号から降り立った京都は雨上がりだった。

僕は去年も京都で2日間遊んだので、バスの乗り方も分かっていて、スムーズに祇園の町に到着できた。

四条通の突き当りにある八坂神社、西楼門

祇園町南側という、まさに祇園の真っただ中の古式ゆかしい旅館に泊まる事になっていた。

普通、京都の旅館に軽々しく泊まる事なんて出来きないよね、「一見さんお断り」だもの ・・・ そこは、東京のおば様(Katrienの友人)からの紹介 ・・・ わざわざ電話をしていただいて予約を取り付けたのでした。

「80歳になるおばあちゃんだけど、ちゃんとしてくれるわよ」 と、東京のおば様。

80歳のおばあちゃん経営の旅館です ・・・ 宿泊の予約をいただいて、宿の場所を知らせるのに手書きで地図を書き、電話番号を添えて、東京まで速達便で郵送してくれた。

おかげで迷うことなく無事に宿について、ウェルカムドリンク(もちろんお茶)と茶菓子。

おばあちゃんは、若い頃は舞妓さんだったというので、それはもう品が良くて、丁寧な京都弁でおもてなしをしてくださいました。

この部屋はくつろぎの間で、荷を解き、お茶を飲み、翌朝の朝食もここだったが、寝室は2階に用意されていた。

内部に坪庭があったりします。

外はまだ明るい時間帯だったので、宿の周辺を歩く。

宿のすぐそこが有名な花見小路という、昔ながらの京都を楽しめる小路 ・・・ とはいえ、観光客多し!
 自分もその一人なんだから、文句を言う筋合いではないが、賑わいすぎだね。

しかも、観光客の半分以上は日本人と顔の似た東アジアの人たち ・・・ まぁ、この人たちときたら大声でしゃべるし、動きも派手で、情緒を感じるというものではない。

で、花見小路の突き当りにあるお寺、建仁寺境内に入る。

京都も紅葉真っ盛り!

素晴らしかった!

建仁寺を出てきたら薄暗がりになっていた。

土産品店の並ぶ四条通りを歩く。

京都四条南座

夕暮れの鴨川 ・・・ 四条大橋を渡る。

京都先斗町(ぽんとちょう)の小道

「十分暮れてきたし、夕食予定の友人の家へ行くか」

京都の友人と言っても、ベルギーで知り合ったばかりの日本人ご家族である。

「下鴨神社の近くに住んでいると言ってたねぇ」

ちゃんと住所も電話番号も聞いて、事前にGoogleマップで下調べはしていたものの、宿を出る時に、そのメモを忘れてきてしまった ・・・ 「ま、なんとかなるさ」って、バスに乗り「下鴨神社」バス停で降りる。

さて、電話をしようかな ・・・ と、携帯電話で探すも、登録されていな~い ・・・ ど、どうするの?

ま、しゃあーない、ちょっと歩いてみるか~ って、歩いて ・・・ 戻ってきて 「僕の記憶によると、確かこの辺りのはずだけどなぁ~・・・ あ、ちょっと待ってよ」 そこに自転車が3台置かれている家を見つけて、表札を確認して見ると ・・・ ××× 「あ、ここだよほら!」 ピンポ~ン 「こんばんは!」「ようこそ!」

恐るべしGooglemap ・・・ そして僕の記憶力(というより運の良さか)

アントワープ以来、3ヶ月ぶりの再会。

ベルギーでは短い期間だったけど、楽しく、濃い時間を共にしたご家族だった ・・・ 「京都に来られるときは是非、家へいらしてください」 と、言っていただいて、3ヶ月後に実現するとは素晴らしい!

こんな事もあった

下鴨神社

奥様が料理の支度にもう少し時間がかかるというので、ご主人が「近くにある下鴨神社を案内します」という事で、夜ではあったが下鴨神社見物へ ・・・

京都の社寺では最も古い部類に入るといわれる下鴨神社 ・・・ 境内もかなり広く、立派な神社だったが、夜なので一部しか見る事が出来ずに残念。

さて、自宅に戻り、本格的に飲み始める ・・・ いや、奥様の手料理をいただきながら、ベルギー時代の話題やら、新たな関心ごとの話題で話しは盛り上がり、時間の過ぎるのもあっという間。

何を食べたんだっけ?
天ぷらとか、いろいろあったけど忘れてしまった ・・・ けど、すべておいしかったよ~
話が盛り上がると写真を撮らないし、撮らないと記憶に残らない ・・・ 先ほどの記憶力の話はなかったことにしよう。

京都の皆さん、ありがとうございました!

バスのある時間帯に宿へ帰る事にしたので、多分23時前だったと思うが、四条通に戻ってきた。

路上に沖縄県警のお巡りさんが立っていた!

舞妓さんも立っていた!

夜の祇園の街を、酔って歩くというのも渋いじゃないか!

それでもちゃんと宿にたどり着いたとサ

あ、Katrienも一緒だからね。

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ