25.1.15

Lier 夜の街を・・・

日曜日、特にイベントのない日となってしまい ・・・ と、いうか、僕は明日からオランダ語の学校へ5年ぶりに復帰するので、大事を取ってビール祭りやカフェめぐりなどはせず、「自宅謹慎」して、明日から始まる授業の予習などをしていたのだった (エライ!)

シャープペンシル、マーカー、4色ボールペンと消しゴムも揃えて準備万端!

筆箱も先日、HEMAで買いそろえてあったのだ!

明日から、5年ぶりの学生生活スタート!

とりあえず、5ページほど知らない単語を辞書で引き、テキストにメモメモして、付録CDを何回も聞き返して意味を理解し、明日の質問に備える。

ストレスを感じながらも、明日からのワクワク感もある。

まぁ、そんな日中を過ごした後、夕方にMomoちゃんと市内散歩に出かけた。

昨日の雪はほとんどが解けたが、塊の残っている部分があって、Momoちゃんはまだ興味があるようだ。

 氷の棒で遊ぶMomoちゃん。

 大きなスーパーは午後6時に閉まるので、その後の時間帯は「Nachtwinkel(夜の店)」という深夜まで営業する、小さなコンビニみたいな店が開店する。

聖グマルス教会

「猫たちの通り」という名がついている Kattenstraat。
ネコが多いわけではない。

まぁ、たびたび書いてはいるが、ベルギーの道路の「通り名」というのは、いい加減というか、面白い名前が多い ・・・ Lier市内でも 「コショウ通り」「ニンニク通り」「メガネ通り」「インコ通り」「レース通り」 等々 ・・・

逆に、日本の通り名の方が「面白くない!」と思うようになったのだけど ・・・

ネーテ川河畔

市の中心へ向かう道


市庁舎


午後6:17 ・・・ ほとんど人通りがない ・・・ カフェやレストランには人が入っているんだけどね。

ここで、イスラエル人風(僕の見た感じ)の夫婦と子供が、Momoちゃんを見て、立ち止まって、可愛がってくれた ・・・ 「なんという種類の犬ですか?」 と、ご主人が聞いたので 「日本の犬で、シバイヌ と言います」 と答えたら 「うーん、とても可愛いね」 と言ってくれた。

可愛がられた後、Momoちゃん家路につきます「ブロック通り」

Delirium nocturnum 8.5%

さて、1日の終わりに飲むビールは、先日、0.20EUR(27円?)で買ってきたデリリウムのビール ・・・ 賞味期限が切れたから格安販売をしていた、あのビール。

予想通り、期限は切れても「瓶内熟成」されて、旨かった!

僕は「このビールは瓶内熟成させたら旨くなるだろう」と、思っても買い置き(寝かせる事)が出来ない質なので、これはありがたい(期限切れ⇒格安販売=瓶内熟成済み)

おもしろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
役立つヨーロッパブログはこちら → 人気ブログランキングへ

アントワープ ホテル宿泊

0 件のコメント: