10.4.09

ベルギーに来て7カ月

 今日もまた最高の天気で、ベルギーはイースター休暇中と言う事もあって、遊歩道は散歩の人が多かった。日中の気温がなんと23℃、この春の最高じゃないか?道行く人は半袖、半ズボンの人もいた。
 ベルギーに来て7ヶ月が経ったが、長い暗く寒い冬の後に迎える春は最高だ!沖縄にいる時はこんな気持ちは味わえなかった。・・・沖縄では年中熱いか、生暖かいか、時々寒いかくらいだったから。

 しかーし、今日の我が家は、テラスの清掃日だった。
ここのテラスは、写真で分かるように端っこまで、まっ平らなんだね
水を流して掃除をすると、そのまま下の階に落ちる事になる。
であるから、このアパートでは年に2回、清掃週間(2週間くらい)があり、上の階(5階)から順次下へ掃除の順番が降りて来る。そして自分が掃除をする時は、前もって下の階すべてに告知をしておかないといけないのだ(うちは4階なので3・2・1階の人に)エレベーターに4~5日前から張り紙をしておいて、掃除の前に、直接連絡をしてから始める。
まず窓からきれいにし、最後にテラスの床にザーッと水を流して、ブラシで汚れも一緒に下へ流す・・・。
下の階は、たまったものではないと思うが、これが普通らしいので、一気に洗い流した。
日本なら、ちょっと考えられない。
一番下の階は4回も汚れた水が流れて来るのだ。

この間、買ってきたパンジーとアジサイ、黄色い水仙もきれいに見える。
はぁーー、すっきりした!

さあ、今日の夕方はテラスで、おいしいビーでも飲むかぁー。

近頃、午後9時前まで外が明るい!(日没20:30)

その前にちょっとアイスコーヒー飲んでから、遊歩道一周でもしてくるか。
その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: