25.4.09

ごみ減量で液肥!

  我が家では、ベルギー生活が始まってすぐに、家庭で出来るごみコンポストを購入して、野菜くずをゴミに出さないようにしている。


 コンポスト容器を買って、その野菜くずを処理してくれるミミズが必要だったが、Katrienの友人で実践している人がいたので、そこから分けてもらった。


 ミミズも元気に冬を越し、野菜くずを与え続けているので、約半でかなり数も増えた。
 ミミズは野菜を食べて、糞をするし、おしっこもする。
それが素晴らしい肥料になるんですねえ・・・。
上の写真がミミズコンポスト。最初の頃、ショウジョウバエみたいのが発生したが、冬の間にいなくなった。

 半年の間に2段を使い、現在3段目になっている。ミミズが働いて、野菜を糞に変えると段が沈んでいく仕組みになっている。

 一番下の段は液肥貯めになっていて、ミミズのおしっこが貯まり、蛇口から液肥が取れるようになっている。
2番目の段は腐葉土のような堆肥に変わっている。

 そしてミミズは現在、3段目と4段目で活動中だ。

 今回、初めて液肥を取ってみた。ちょうど、キッコーマン醤油の小ビンの空き瓶があったので使ったのだが、これがまた、そのまんま醤油色なのだ!(意外と無臭なのである)

 ものの本によると、それを、人のおしっこ色になるまで薄めて、植物に散布すると書いてあったので、その通りに実行した。

 ウチのテラスには、パンジーやアジサイ、水仙、ゼラニウムなど、花鉢の他に観葉植物もあるが、バジル、ねぎ、イタリアンパセリ等の食用野菜もある。

 もちろん、すべてに有効なので、施肥しているが、いずれその野菜も僕等の口に入るのだから、循環ですなぁー。

深く追求したいような、したくないような・・・。
その他のにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

0 件のコメント: