29.12.09

クリスマスにブルージュ 3

ブルージュのすべてを紹介しようなんて思ってはいないが、またブルージュです。

それだけ感動が大きかったと思ってください。

IMG_6487 IMG_6492

ベギンホフ修道院の中庭は、静かで斜めに傾いた木々が特徴的です。

ここは無料なので、時間があればゆっくり歩いて、物思いにふけるのも良いでしょう。

IMG_6480

ただし、こんな静かな看板(お静かに・・・)もあるので、団体客がワイワイ騒ぎながら歩くのはご遠慮ください、と言う感じですね。

春には、この芝生の中から水仙の花が咲きだすので、これもまたきれいな季節になると思います。

夏は夏で、緑の葉が風に揺れ、木陰を作り涼しげでいいものです。(前回は6月に来た)

IMG_6502 中庭を一回りして、別の出口から外へ出ると橋が掛かっていて、ここが観光遊覧ボートの折り返し地点となる。IMG_6509 折り返す時には、この小屋が見える。運河を仕切るSpui小屋の様です。IMG_6519 そのSpui小屋の、右側の遊歩道を歩いて行くと「愛の湖公園」は続いていて、中ほどの対岸に小さな城が、美しいたたずまいを見せる。IMG_6536 それでもさらに歩き続けると、観光コースからは外れるが、ブルージュ旧市街の外周を囲む大きな運河に突き当り、卵型になった運河の内側にはLier市と同じように、遊歩道があるので、時間をたっぷり持っている僕らは、観光コースを外れて歩くことにした。IMG_6538 13-14世紀頃、街は城壁で囲まれていて、市内へ入るには、このような門を通らなければならなかった。これはゲントの門(Gentpoort)、市内から南東方向にあり、もちろんゲントへ通じる道となっている。IMG_6549 外周の運河から、市内へ入って行く運河IMG_6554 遊歩道に沿って植えられているマロニエの樹、夕方のシルエット。IMG_6557 東にある城門は十字の門(Kruispoort)IMG_6563 十字の門まで来ると、風車が見える。

ボンヌ・シエール風車(Bonne Chieremolen)IMG_6575 風車が10mくらいの高台にあるので、そこまで登ると、市の中心の鐘楼が見える。そして次の風車も見える。IMG_6589 次の風車は聖ヤンハイス風車(St. Janhuismolen)

1770年建造、内部見学ができるらしいが、今回はパス。IMG_6616 再び中心方向へ向かう、途中でハンス・メムリンクの銅像を発見。

水曜広場にある。IMG_6628 フロートマルクトに着く頃には、もうイルミネーションが輝き始めていた。

しばらくクリスマスマーケットをうろつく。IMG_6643 通りの、きれいなイルミネーションIMG_6655 切り妻屋根のイルミネーションIMG_6691

広場の真ん中にある、スケートリンクと鐘楼。

25日は、丸一日ブルージュを堪能しました。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: