17.12.09

おいコラッ!ベルギんちゅ!

タイトルが何事か分からないと思います。

「おいコラッ!」は怒っていて、ベルギんちゅ!はベルギー人(沖縄方言で人の事を「ちゅ」という)

なんでこうなったかと言うと、我が家の車の件で「車検整備の際に品切れしていた部品が納品されたので、部品交換に来てほしい、15-20分くらいで終わるから」と連絡があり、僕が行く事になったのである。

今朝10時ごろ、ウチから車で20分ほどで行けるガレージ(自動車販売店)に行って、車を預けると「11:30頃完了します、コーヒーでも飲みながらお待ちください」と言う。

15-20分と言ったのに、1時間半も待たせるとはどういう事だ!

まあ、いい、コーヒーでも飲みながら、オランダ語のテキストを開いて、勉強でもしておこう・・・。

Photo-19

僕が9:30頃、家を出るときに、チラチラと雪が降り始めていたが、時々外を見ると、道路が白くなり始めているではないか・・・。

Photo-20

11:00頃になると、係が来て「13:00頃までかかりそうです」と言う。

「僕は13:00から、オランダ語教室の授業があるんだぞ!」と言いたいが、そのオランダ語が出来ないし、作業の途中で車を走らせる事も出来ない…どうにもならない状況。

ま、オランダ語教室に行けなくても、ここで勉強できるからいいかぁ、なんていつもの楽天主義が怒りを抑えていた。

Photo-21

しかし、オランダ語教室、今年最後の授業だったから行きたかったなぁ・・・。

なんて思いながら外を見ると、雪は激しさを増して、積もってきている。

13:00前になると「後20分くらいかかります」と、また言われた。

いい加減にせーよ!

と、言いたかったが、言わなかった。

結局3時間半ほど待って、サービスのコーヒーを4杯飲んで、オランダ語の勉強を2時間やって、あとはSUDOKUをしていた。

それは良いんだが、帰りには雪が15cmほど積もっていて、ノーマルタイヤでは怖かったぁー!

今年の初雪が大雪になったので、ノーマルタイヤの人が多かったらしく、みんな徐行運転、20-30KMくらいで走ったので、何とかウチまでたどり着く事が出来たが、途中、タイヤがズルズルッと滑ったりして、冷や汗ものだった。

「くそっ!あのガレージで、約束どおり早く終われば、こんな事にならなかったのに」と、だんだん腹が立ってきた。

ハラハラしながら、何とか無事に家にたどり着いて、改めて外を見るとモーイ(mooi=きれい、美しい)な風景、腹立つのも忘れて、すぐに市内散策へ出かけた。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。(女性ですが)hamtaroと申します。いつもブログ読ませて頂いています。ベルギーの様子がリアルタイムで聞けるので、とても楽しいです。ありがとうございます。私のベルギー人の義理の母も、車の修理屋さんで最初は1時間でできます。と言われたのが、結局1日待たされた上、うちには、必要な部品が今ないから、明日、車を取りに来てと言われたそうです。でも、次の日は、仕事で車が必要なので、違う修理屋さんに行ったら、すぐに直してくれたそうです。義母は最初の修理屋さんが部品がないことを早く言ってくれれば、1日棒に振らなかったのにと怒っていました。それにしても、最後の授業でれなくなってしまって、残念でしたね。私も来年からベルギーデビューしてオランダ語を勉強しますので、これからいろいろお尋ねするかもしれませので、よろしくお願いします。

あーたん さんのコメント...

ほんと、おいコラッ!でしたね!!お疲れ様でした!
私も外出中だったので、帰りは相当怖い思いをしました。
お互い無事に帰宅できて何よりでしたね!

ベルギーの美しい雪景色のUP楽しみに待ってます♪

Chiaki さんのコメント...

ベルギーはすっかり雪景色になっているのですねー それもまた美しいですね♪

それにしてもMASAYUKIさん、海外では強気でいかなくてはだめですよ!笑
特に日本人は文句を言わないから(沖縄人はもっと穏やかですよね)。。。
私は3年半のアメリカ一人生活をやっていたので相当強くなりました。笑

強気でGO--!!です!

masayuki.be さんのコメント...

hamtoroさん、はじめまして!
来年からベルギー生活って?すぐそこじゃないですか?
嬉しいですねぇー、ベルギーでオロオロする仲間が増えるてことは・・・?

じゃなくて、日常生活でイライラ、あきれる事はたくさんあるが、まともに相手にしていたらキリがないくらい、感覚が違う事を思い知るはずです。

オランダ語も妙な言語です。英語にも似ているが、英語にあらず、ドイツ語にも似ているらしい、英語の方言を習っているような気さえするのですが・・・。

でも、おもしろいです!
わからない事があったら、何でも聞いてください、僕もわからないハズ・・・、わかる範囲でお助けできるかと思います。

僕は英語も出来ないので、ダイレクトにオランダ語に挑戦中なのです。


あーたんさん

ホント、外出中に突然の大雪って、怖いですよねぇ、僕も途中、何処かでリタイヤして歩き始めなければならないか、ずっと不安でした。
途中の景色も、とても良かったんですが、前の車の、タイヤの後を外さない(滑らない)よう、また徐行運転の半クラッチ操作に集中していて、景色を楽しむ余裕はありませんでした。
家のガレージに、車月た時、胸をなでおろしました。


Chiakiさん

ベルギーの雪景色、さいこうですよ!
ベルギーじゃなくても、沖縄育ちの僕には「雪」と言うだけで、毎回感動するのです。

今回は、「雪」で怖い思いをしたけど、雪の中を散歩して、怖さも、腹立たしさも忘れてしまいました。

雨続きの11月でしたが、雨より雪はいいですよ!今まで暗かった景色が、一気に明るく華やかな物になるのですから・・・。

元々、弱気な方?なので、言葉も通じない所で強気にと言っても難しですねえ、それは乱暴にもなりかねない。

ま、そのベルギー人のいい加減さも「気に入り」のひとつなんですけどね。
少々の腹立たしさは我慢しますよ。
でも、「オランダ語勉強しないとなあー」と改めて感じた一件でした。