19.12.09

カメレオン市庁舎 Brussels

行ってきました!ベルギーの首都であり、ヨーロッパ連合の主都的役割を果たしているブリュッセル。

もちろん、グランプラス周辺のクリスマスマーケットと、市庁舎の音と光のショーを見るためです。

今年はしっとりとクリスマスソングを聴かせてくれて、市庁舎をスクリーンにした、光のイルミネーションと、投影される色付きの光で、幻想的に市庁舎を浮き立たせていた。

去年も行ったが、去年はちょっとデジタル的で、ゲームセンターの様で、音響も大きく、寒さも厳しく、長くは居られなかったので、今年は良かったと思う。

訪れた人たちは、カップルは抱き合ったり、家族は手をつないだり、肩を抱き寄せたりして、じっくりと雰囲気に浸っていた。 IMG_5586 IMG_5588 IMG_5599 IMG_5608 IMG_5612 IMG_5622

15世紀に建てられた市庁舎が、まるでこのショーのために建てられたのではないかと思うほどマッチしている。

ベルギーにいて思うのだが、市庁舎(役所)と、その周辺がその町最大の観光名所と言う所が結構あるので、観光はきわめてわかりやすい。(観光案内所もそこにあるから)

IMG_5563

キリスト誕生小屋も去年同様ありました。

ほんの、さわり程度ですが、音と光のショーをお楽しみください。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

0 件のコメント: