31.12.09

したたる汗、外は雪

ベルギーは大晦日、日本は新年と言う微妙な時間帯だ。

日本の皆さんには、「新年明けましておめでとうございます!」

ベルギーに住んでいる方には「良い新年を!」

と言う事で、ごあいさついたします。

さて、ベルギーはまだ大晦日です。

今日は1年の最後の日と言う事で、いつものようにテニスに行った(何も変わらない)Katrienと練習とシングルスの練習試合をして、2時間、汗を流した。

テニスクラブに行って、うれしい事があった。

1ヵ月ほど前に、試合のボールのイン、アウトの判定の不満で、「もうテニスを辞める」と言って、クラブを後にしていったフレディーが戻って来ていたのだ。

僕らのとなりのコートに入ってきたので、お互いにラケットを振って、再会を喜んだ。

終わってからカフェであった時も、以前と変わらず「いい人」だった。

ホントは一緒にビールを飲みながら、積もる?話をしたかったが、僕らは次の予定があったので早々と、カフェを後にした。

Photo-41 僕らの予定とは?

このプール付きの部屋を予約していたので、そこへ行ったのです。

ここはテニスクラブの、すぐ隣のB&B(簡易宿泊施設)とサウナの施設。その中のプライベートサウナを予約していたのだ。

これは、Katrienが8月のテニス大会で優勝した時の「賞品」としてもらったチケットを利用したものだった。

まさか、こんなにいい施設は思わないで、ほっておいたのだが、年末だから使おうかと言う事で予約して行ったのだった。

10mくらいの温水プールに、ドライサウナ、スチームサウナ、遠赤外線の医療用サウナの部屋もあり、冷蔵庫にはビールやジュース、ワインなど満載!

テニスで汗をかいてきたばかりなので、軽くシャワーを浴びた後、まずはビールを飲んで、お互いに、この一年の苦労を乗り越えてきた頑張りに乾杯して、思い思いにプールで泳いだり、サウナに入ったり、ジャグジーに入ったりで過ごした。

プライベートなので、ずっと裸で過ごしてOk!

Photo-39

窓のそばにあるジャグジー、夏は外に出せるようになっている。

僕はスチームサウナで、汗を滴らせ、蒸し暑い沖縄の夜を思い出したが、外を見ると細雪が降っていた。

Photo-38

イヤー、何だか日本の露天風呂を思い出しましたよ。

ま、そこからヒントを得て作ったかも知れないが、なかなか良く出来ていた。

外のテラスまでプライベートで、視界を遮られているので、外まで裸で行ける!

良いんじゃないかなぁ、夫婦や家族で、裸の付き合いというのも、開放的で、たまには・・・・ですよ!

TVを見ていると、もうひとついいニュースがあった。

ベルギーのメッヘレンで行われた、乗馬のジャンピング競技大会(大きな大会=ベルギーでは盛んである)なんと、日本人で23歳の佐藤という若者が優勝した。

これは、様々な障害物を乗馬でジャンプして乗り越えていく競技で、障害物のバーを落とすと減点されるが、スピードを競う競技である。

ベルギー人たちが、ジャンプの優雅さを見せているような感じの中、佐藤はアグレッシブにスピードで攻めていき、圧倒的に勝ったように見えた。

日本で乗馬競技と言うと、オリンピックに出た60歳を超える方がおられたが、若者向きの競技ではないのかなと思っていたが、僕の常識を覆す、うれしいニュースだった。

ベルギーでは、小学生くらいの子供から、この競技を始めているから、日本人がここで優勝すると言う事は、かなりすごい事なんだが、日本ではニュースにもならないでしょうね?

そんな所で、ベルギーでもあと3時間ほどで2010年になります。

2009年、このブログを読んでくださって、ありがとうございます!

2010年が、みんなにとって良い年になりますように・・・・。

もっとおもしろいベルギー話はこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へにほんブログ村ブログランキング

3 件のコメント:

haru0601 さんのコメント...

新年おめでとうございます。

今年も楽しみにしてます。

waregem から、、、

masayuki.be さんのコメント...

今年もよろしくお願いします。
Waregemですか?Gentに近いところのようですね。

ベルギーのあちこちの、小さい町まで回ってみたいです。

今年もいろんな町を紹介できたらと思っています。お楽しみに!

haru0601 さんのコメント...

そうですね、Hippodroom Waregemで有名な。

毎年、夏の終わりには大きな祭りがありますよ。

では,また。