ついにこの日が来ました。
沖縄で暮らしている姉と義姉、大坂で暮らしている2人の姉妹がベルギーまで来たのです。
英語もろくに話せない4姉妹が、添乗員なしで台湾、バンコクでの乗り継ぎをクリアーしてスキポール空港まで無事に到着したのだから、それだけでもすごい事だ! 4人とも思いのほか元気だったので、予定通りアムステルダムまで足を延ばして観光する。
「旅は道連れ・・・・」とはよく言ったもので、空港からアムスへ向かう電車の中で日本人の旅行ガイドの男性と出会い、おしゃべりしているうちにアムス中央駅で一緒に降りて、スーツケースの一時預かりロッカーまで案内してくれて・・・・
旅行ガイドの彼は「自分は空港までお客さんを送ってきた帰りで、あとはフリーだから・・・」と、ボート乗り場も案内して、ボートにも一緒に乗って(ガイドは無料で乗れるのだとか)説明もしてくれた。
何とも頼もしい方と出会ったのでしょう、電車でもわざとらしく?間違えて一等席に座らせてくれたし・・・。
アムステルダムのダム広場を歩く4姉妹+Katrien。
ボートから見る景色も、陸に上がってからの景色もすべて、初!初!初!だから「へぇ~、はぁ~、あらまー、きれーぃ、すごーぃ」と、言葉に言い表せない感動の連続でした。
王宮のある広場だが、王宮は修復工事中で全面カバーで覆われていた。ガイドの男性はここまで案内してくれてから別れる事になった。
アムステルダムで一番賑やかなショッピングストリート、カルファー通り(Kalverstr)を闊歩するが、平均身長世界一の国、オランダを実感する。
アムスのベギン会修道院。
修道院内の教会はステンドグラスがきれいでした。
花市場でBONNSAIを発見!
日本の軽自動車より小さい車を発見!しかーし、長身国だけに車高が高い!
こんな車はイタリアでは見たことあるが、ベルギーではあまり見かけない。
変速機はおろか、ブレーキレバーのないシンプルな自転車が多いアムスです。(漕いでいるペダルを止めると、止まるようになっているのでブレーキレバーは要らないようなのです)
こんな自転車はベルギーでもよく見かける。
東京駅のモデルにもなったと言うアムステルダム中央駅。
まだ明るいうちに我が家に到着して乾杯!
連日30℃越えの日本から17℃程度の涼しいベルギーに来て、テラスで宴会しました。
暗くなる頃にはさすがに寒くなったので、このあと室内に移動。
楽しみにしていたベルギービールのクリークビール(赤)フーガーデン(白)修道院ビール(黒)を飲んで、ホワイトアスパラも食べて、満足満足!
おしゃべりもたくさんして、22時ごろからはさすがに疲れが出始め、お開きとする。
身振り手振りでコーヒースタンドのオジサンと交渉して、ちゃんとカフェオレ4個とコーヒー2個をゲット出来たり、コロッケの自動販売機でコロッケを買って食べたり、なかなかたくましい、おばさんパワーを持っているので、今後の案内をする僕にとっては安心だ。
一夜明けた今日(水)Lier市は朝から雨模様・・・、でも今日は一日休養日だからいいんだけど、明日からせめて雨はやんでほしい!
3 件のコメント:
アムステルダムですね~。 アムスは、友達が結構住んでいるので、行ったことあるのですが、観光に連れてってもらったためしがないので、アムスにもぺギン修道院があるなんて知らなかったです~。 (アムス行くと、焼き鳥とか、普通に日本食万歳コースになってしまうので)
私もちゃんとアムスに観光行きたいです。
無事着きましたかぁ?長いトランジット行けるかどうか心配してましたが、よかったです。オカーは初海外じゃないの?降りた地がスキポール?世界一のエアポートにアムステルダムの町並み?最高ですね?!
こないだまで一緒だったMeの姿が別世界にいる事に違和感があります。
珍道中宜しくお願いします。
日本から来ると、異国情緒たっぷりのアムスですね。
初日から日本のおばさんパワー炸裂で、頼もしいですよ!
コメントを投稿