14.10.10

サイクリング

今しかできない事は今やろう!

このあと、こんな天気に恵まれるかどうかは分からないベルギーだから、天気がいいとその日のうちにやりたい事をやっておかねば、あとの保証はない!

僕の場合は「天気がいい日にサイクリングをする」事でした。

昨日のサイクリングで、写真の一部は昨日載せましたが、まだまだあります。

IMG_2981

となり町、ブッハウト(Boechout)の風車は、かなり大きい。

大抵はレンガを積んで風車を建てたあと、1/4位は土を盛って埋めるのだが、この風車は平地に、そのままレンガを積んで建っているから2階建風である。

塔の途中に展望台みたいなのがあるが、そこで羽根の向きを変える装置が付いている。

IMG_3008

Hoveと言う町の墓地。

古い墓は、昔、棺桶で埋葬していたので細長い墓石があるが、新しいのは火葬されて骨壷に入っているので墓はコンパクトになっているようだ。

ひとりひとりの(夫婦の場合もある)墓石があり、名前、生没年月日、生前の写真がタイルのようになって張られている。たまに故人の好きだった言葉(詩)などが刻まれている場合もある。

IMG_3018

Lintと言う町の公園、プラタナスの大木からの木漏れ日が白い壁に当たっていい雰囲気だったが、この写真じゃわからないネ、残念。

IMG_3020

Lier市と同じように池があり、橋もかかっている。

池の周りは遊歩道もあり、子供連れも良く歩いているが、池に柵などないですね「自己責任」の社会ですから・・・。

IMG_3021

Lierにはなくて、Lintにはあるもの?

池のほとりに救命具がありました。(感心です)

IMG_3031

秋と言えば、落ち葉とキノコ (マイタケのような・・・)

IMG_3033

低い角度から夕陽が当たり枯れ草のように見えるが、まだまだ羊たちが食べられる草はあるようで、食べるのに没頭していた。

IMG_3040

牛たちがいる所はなぜか青々とした草が茂っている。

IMG_3046

ホップホップ

IMG_3066

僕の愛車、Shimanoの21段変速機が付いてます。

ここでカメラのレンズキャップを落としたのに気付かず、10分くらい先へ行ってから気付いて、戻ってきたら、草の中に落ちているのを見つけて「ほっ」とした。

レンズキャップのないカメラを持ち歩くとマヌケっぽいし、キャップだけを探して買うのも面倒くさいし、内心すごく落ち込んでいた(10分間だけ)

30kmのサイクリングだったが、ラスト5kmは筋肉痛を覚えながらの完走、運動不足だ!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: