28.10.10

古いカフェへ行く

「古びたカフェ」ではなく、「アントワープで一番古いカフェ」歴史的由緒あるカフェと言う事ですが、タイトルは短く、と言う事で・・・。

以前から「いつかは行ってみよう!」と思っていたカフェなんですが、当カフェのオーナーであるQさん、その友人の散策さんからのお誘いもあり、「アントワープの中華街で、ラーメンの買い出しのついでに行ってきまーす」と、Katrienに目的を告げて家を出た。

Qさんと散策さんは「アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs」「ベルギー散策」と言う、各ブログの作者でベルギー、アントワ-プに詳しい方々です。

IMG_4052

天気の良い日に行きたかったが、当分期待できない事と、我が家のラーメン在庫が底をついた事から、曇り空でもせめて雨の降らない日に決行しようと言う事で出かけ、アントワープ中央駅から歩くこと15分。

アントワープ大聖堂近くにありながら、あまり有名でない教会Carolus Borromeuskerk、まずはこの教会の塔を目指して歩くが、この周辺に目的のカフェはあるらしい。

予告なしの訪問なので、ビールを1杯飲んだら次回の訪問予定を決めて、早目に店を出るつもりだった(その後、中華街でラーメンを買ってくる予定で・・・)。

しかーし、店のドアを開けると、すぐに日本人女性の笑顔が飛び込んできて、カウンターの中にいる日本人らしき女性に「こんにちは、Masayukiです」と告げると、もちろんQさんだった。

彼女が「あちらに散策さんもいますよ」と言われ、振り向くと、最初に見た女性が散策さんだった。同じテーブルには若い日本人夫婦もいて、同席させてもらった。

しばらくすると散策さんのご主人も来店して、なんとなく意気投合して会話が弾み、アントワープの地ビールDe Koninckの10杯回数券(BOLLEKESKAART)なるカードまで購入して(10杯飲むと11杯目はサービス)、4杯はすでに飲んでしまったぁ!

外を眺めると雨だったりして、出られなかった事もあるが、外は暗くなり6時も過ぎて、中華街での買い出しもあきらめて(けして忘れていた訳ではありません)おしゃべりを楽しんだ。

散策さんのご主人(日本人)も、欧州はじめ海外生活歴の長い方で、いろいろな事に詳しくて、興味深い話を聞かせてくれたので時間の経つのも早く感じた。

初対面と言う事もあり、掘り下げた話までしてないので、また今度ゆっくり食事でもしましょうと言う事で一緒にカフェを出て、ご夫婦で駅まで送ってくれた。

 

そう、川島選手の話題にもなり、せっかくLierseの練習場も近いんだし、みんなで見学に行こう!試合会場まで電車で行くかトラム+バスで行くか、いろいろ検討していたが、最適な手段の結論は出てなかったような・・・・。

日本で企画されている川島応援ツアーがあるらしいが、参加者が少なくてポシャルんじゃないかぁ、などの話もあったが、先ほどその旅行会社のHPを覗いてみると、なんと!すでに満杯、キャンセル待ちになっているではないか!

すごい川島人気ですね。

Lier市内のホテルが企画している「川島パック」はどうよ?と思うのですが、単独旅行でLier市まで来られない事には実現できないですねぇ、料金的にはどうなんでしょう?

日本の川島応援ツアーは3泊5日と謳っているけど、実質アントワープ滞在は2日間だけで、アントワープ市とLier市の観光が含まれているが、せっかくベルギーまで来て2日間滞在ではもったいなーいと思うのですが、、、純粋に川島応援ならいいのか、その辺のファン心理と言うのが僕にはわからない。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

さんのコメント...

昨日は”古いカフェ”へのお越し、ありがとうございます!
私ももっと一緒におしゃべりしたかったな。
BOLLKESKAARTもお持ちのこと、またのお越しをお待ちしておりますね~~!

masayuki.be さんのコメント...

Qさん、川島選手にチョコレートをあげましたかぁ?
川島選手が、「女性からチョコレートをもらったんだけど、中に「アントワープで一番古いカフェ」のカードが入ってましたよ」って言ってましたが・・・。

散策夫妻 さんのコメント...

masayukiさん 

先日は長々とお付き合い頂き有難うございました。本当に楽しい一時でした。

来月是非Lierに行きたいと話しをしていますので、再び、お会いできますこと楽しみにしております。

勿論、マダムQさんのカフェにいらっしゃる時があれば教えて下さい。私たちも立ち寄りたいと思いますので。

masayuki.be さんのコメント...

散策夫妻さん、こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただきました。
アントワープは気軽に行ける場所なので、ちょくちょく行きます。

天気のいい日は、写真日和なので行く可能性は高いと思います。中華街への買い物がまだ済んでないし、また近いうちですよ!
みんなでLier探検も楽しみにしています!