15.10.10

テラス掃除の日

僕らは5階建のアパートの4階に住んでいるが、このアパートでは年に2回、テラス(ベランダ)掃除の日が定められている。

「そんなの決められなくたって、好きな時にやればいいじゃないか」と、日本的には思うが・・・。 IMG_3067

そのテラスと言うのは、水切りがないと言うか、アルミの格子しかなくて、ここで水を使うと、下の階へ垂れ流しになるように出来ている。(なぜ日本のような配慮がないのか不思議だ)

なので、好きな時に、たびたび上の階で掃除をされては困るのである。

天気がいい時にテラスで食事をしていたら、汚水が垂れ落ちてくるとか・・・、そんな事がないように、夏場を避けて4月と10月に週ごとに5階のテラス掃除の週、そして順次、4階、3階、2階の週と下へ降りてくる。

1階の住人はいつでもいいんだが、やはり上の階がすべて終わってからやらないと、上からの汚水の被害がある。

自分が掃除をする週が来たら、いつ、何時に掃除をするか階下の住人たちに知らせておいてから掃除を始める。

我が家は、今日の午前10時から12時の間に済ませた。

全世帯が必ずやるわけではなく、年に1回しかやらない所、何年も掃除をしなくても気にしない人、様々でしょう。

 

しかし、我が家の上階の住人が何に2回、きっちり、バッチリ掃除をするので、我がテラスは汚水の被害にあっているから、次の週はその汚水被害を洗い流さなくてはいけないのである。

しかもだ、、上階の住人は、大の愛鳥家で、テラスに野鳥用の巣箱を4つくらい設置し、年中野鳥に餌を提供している。

と言う事は、野鳥たちがたくさん来るわけで・・・、その糞も大量に落とすであろう事は容易に想像できる。

必然、我が家もきっちり、バッチリ掃除をする事になる。 IMG_3068

我が家も野鳥用の餌台を作って、冬場は餌をあげ、野鳥が来るのを楽しみにしている(この木の枝の台ね、自作です)

 

テラスついでに、テラスで飼っている我が家のペットは「ミミズ」だ。 IMG_3075 ミミズコンポストと言うのをご存知でしょうか?

「家庭で出来るごみ減量」

我が家も貢献してます。沖縄にいた時は畑があったので、畑の、決まった場所に野菜くずを置くだけで良かったが、アパート暮らしではこのコンポストが必要です。

ベルギーでもやはり、市が推奨していて、いくらかの購入補助金があって購入したと思う。 IMG_3086

上の写真の野菜くずを退けてみると、元気なミミズ君がうじゃうじゃいます。

このミミズ君たち、Katrienの友人の家から、ここへ移住してきてもう2年になります。僕もベルギーへ移住して2年を少し超えました。

IMG_3072

我が家は野菜くずをごみに出していない。

そしてコンポストの一番下に溜まるまっ黒な水は、ミミズのおしっこ、これを薄めてプランターの草花の肥料として使っているのだが、何しろプランターには限りがあり、使いきれないくらいこの液肥がたまっているのが難点だが・・・・。(捨てればいいだけの話)

このまっ黒い色は、ミミズのおしっこの色と言うより、コーヒーかすから出たコーヒーの色だと思う(コーヒーかすも入れていいと言う事なので従っている)。 IMG_3069

そして、ミミズに食された後の野菜はミミズの糞となり、まっ黒い土のようになります。これをプランターの土と混ぜて使う。

1年前に入れた野菜くずが土として使えるようになる、、いいんじゃないか?

ひょんなことで、その土からトマトの芽が出てきたり、草花の芽が出てきたりします(枯れた草花もコンポストに入れている)

今年もそのトマトの実を収穫して食べました。

うまく循環していると思いませんか?

(草花を植えたつもりが、途中からトマト栽培になるのが難点だが)

おっと、話が長くなると支離滅裂になるのでこの辺でやめておこう!

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: