21.10.10

Eijiに会って来たよ!

ベルギーサッカー1部リーグLierse所属の川島永嗣選手に会うため、Lierseの練習場へ行ってきた。

「会うため」と言うか、勝手に行っただけなので「見るため」かな?

IMG_3426

我が家から自転車で20分位の所にある、Kesselと言う町の練習場、3面あるうちの一番簡素なコートで練習をしていた。

黄色いユニフォームのLierseの選手たち、青いジャージはコーチ陣のようです。みんな英語で声を掛け合っているようで、川島選手にも問題はないですね(選手は多国籍軍団だからね)IMG_3435

Eiji発見!

8日のアルゼンチン戦で右内転筋を負傷した後、19日から練習を始めたらしいんだが、今日も、他のキーパーと3人で同じ練習をしていたので、足は大丈夫と言う事でしょう。

ボールに飛びつこうとしている川島選手。

IMG_3430

キャッチ! 

IMG_3442

キャッチ!

IMG_3445

プロの練習が見学自由だからうれしいですねぇ。

コートサイドには見学者が20名くらいいた。(思ったより少ない)

IMG_3449

Eiji選手、合間合間にストレッチをしていたので、まだ本調子ではないか?

IMG_3458

GKコーチとディスカッションをしています。

このあと、Eijiが僕の近くにボールを拾いに来たので「Eiji、がんばれ!」と声をかけた。こっちを向いたので「僕はLierに住んでいるよ!」と言ったら、Eiji「あぁ、(Lierに日本人は)だれもいないと思っていましたよ」と答えてくれた。

・・・と言う事は、Eijiはこのブログを読んでいないと言う事でした。

まぁ、いいさ、とにかく応援してるから頑張れ!

IMG_3461

21日午前11時30分、練習場を後にする。このポプラの木の向こう側が練習場、この時間でこの影の長さと言うのは、太陽が真上に上がらず低空飛行をする冬型の気候になっているって事です。

Lierseの練習場所とスケジュールが分かった事だし、天気がいい時にはまた遊びに行きたい。(サンドイッチとビールを持って・・・・あぁ、いいなぁ)

IMG_3467

途中の風景。

なんか、ワイルドですねぇ、街路樹の巨木が折れて、倒れているんですけど、人が通れるくらいをカット、除去して、残りはオブジェ?になっている。

IMG_3479

途中の風景(自転車道)

IMG_3481

アメリカガシワの下にはその実(ドングリ)がたくさん落ちている。

IMG_3485

Kesselにある広大な墓地

IMG_3489

途中、運河も渡ります。

IMG_3491

運河を渡る橋は鉄道の橋です。

鉄道の脇に自転車用の橋が付いている。

IMG_3495

天気が良かったので寄り道、まわりみち。

IMG_3503

左側が運河の土手で、右側のとんがった塔は教会で、その後ろにLierseのスタジアムがある。

IMG_3506

スタジアムの「VIP駐車場」IMG_3516

運河からスタジアムへ、一直線の便利な歩道(自転車道)

IMG_3517

Lierseスタジアム(Herman Vanderpoorten Stadium)

チームメンバーの写真の入ったフラッグの中に、Eijiはいるかな?

IMG_3523

いた!Eiji、なんか、だいぶ奥の方にあったぞ!

IMG_3525

Lier駅方面からスタジアムへの通り

IMG_3526

Googleで調べたところ、駅から徒歩で20分くらいかかりそうですね。

IMG_3540

再び運河の土手へ出ると、対岸に野生のキジを発見!

IMG_3548

Lier(旧市街)に戻ってきました。

IMG_3553

我が家に帰るいつもの遊歩道です。

昨日の一日だらだら雨の日が、うそのように晴れ渡り素晴らしい天気だった。

そろそろ紅葉が見ごろになってきた(上の写真は緑に見えるんですけどね、、木の種類にもよる)街のあちこちには枯葉入れのかごが設置されている。写真に撮らなかったけどゴミ箱とは別に、枯葉専用のかごが設置されると言うのも面白いベルギー。

 

あ、書き忘れそうだったが、

川島選手を応援に来る日本人向けに、Lier市内のホテルが「川島パック」を作っているようだ。

内容がなかなかすごいですよ!

英文なので僕もよく把握していない所があるが、1日目はチェックインしてからLier市の観光案内(英語)、カフェでLier地ビール(3種ある)の試飲、Lierseスタジアムでの夕食、スタジアムで試合の観戦。

その後、Eiji選手と面会出来る!スタジアムへの往復はタクシーを手配する。

4名様より随行と言う事です、要望により日本語通訳を付けるとか(もちろん有料でしょうが)料金については上のホテルのチラシをご覧ください。

実は僕も、このチラシでLierseの練習日程を知ったから、今日の行動を取れたのでした。このチラシはLier市観光局のHPからリンクされています。

Lierse HPでもわからない、極秘情報?かも(ん?たんに僕が知らなかっただけ?)

ついでだから動画も付けましょう!

15秒だけで、川島選手が元気な事が分かるハズ。

川島ファンの皆さんご安心ください。

もっとおもろいベルギーブログはこちらにほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら 人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

散策 さんのコメント...

初めまして、こんにちは。

川島選手、元気になられたんですね。

リールスの試合を観に行こうとただ今計画中です。川島パックにも興味深々でございます。

アントワープにいらっしゃることがあれば、是非マダムQさんのカフェでお会いできることを楽しみにしています。

これからもブログを楽しみにしております。

せいのすけ さんのコメント...

リールセの練習見学に行ってきたのですね。Jリーグならどこも練習スケジュールをHPで公開してるけど、ないなぁ・・・って私も思ってたんですよ。教えていただいてありがとうございます!
「川島パック」!この内容で165ユーロなんておトクですね~~~

eijiさん、けがは軽いとのことでしたが、元気そうで、なにより♪ アルゼンチン戦!よかったですよ~ スタジアムがほんとに揺れました。

ご褒美のディナーには、これからおでかけですか?プレーヤーもすばらしいながら、トレーナーの作戦がいいんですね!冬はとくに、おケガにお気をつけくださいね~!

masayuki.be さんのコメント...

散策さん、はじめまして!
僕はリールスの試合を見に行った事がないのですが、家にいてスタジアムの歓声が聞こえてきます。
いつかは生の試合も見てみたいと思っています。

アントワープには近いうち、中華街でラーメンを買い出しに行こうかと考えている所です。

天気が良ければQさんのカフェまで足を伸ばしたいですね。


せいのすけさん
Eiji選手に初めて生で会いましたので、練習日程も分かった事だし、ちょくちょく様子をうかがいに行ってみようと思います。

「川島パック」+2日目チェックアウトの後、隣町での練習風景を見るのもいいですね。
自転車をレンタルして、僕がいつも行ってる場所をサイクリングしながらでもいいすよ~。

あのディナーはですね、テニスクラブに付属しているレストラン限定なので、お出かけと言うほどの事でもないんですが、まだ、使ってません。

冬場は外がマイナス気温でも、室内でテニスしてますが、体の節々が痛むんですよぉ・・ウソウソ、冬でも元気なテニスの面々です。
お気づかいいただきありがとうございます。

Q さんのコメント...

こんにちは。
わぁ~、川島選手に会われたんですね~。
いいな、いいな!!
私も練習観に行きたいんですよ~。
試合には一度行ったのですが。

アントワープに来られたら、是非お寄りくださいませね。

masayuki.be さんのコメント...

Qさん、練習見学の方が間近に見られて、いいかもしれませんよ。
天気のいい日に、ピクニック気分で行けば、楽しいはずです。
近くは田舎の風景にあふれてます。運河沿いに車を止めて歩いてみるのもいいですよ。

カフェにも近々と言う事で・・・。