4.11.11

Antwerpenの夜景

 昨日は久しぶりにテニスで汗を流す。

なんとか僕の好調は持続しているが、相手がいつもKatrienだけなので、不安と言えばそれである。2011-11-03 15.56.16

僕とKatrienのミックスダブルスペアは、今年のウインターダブルスリーグは所属クラブじゃなくて、隣町のクラブのリーグに出ることにしたので、週末のウインターリーグの時間帯には、僕らは、このクラブには来なくなった。

なので、去年まで一緒にやっていた仲間の顔を見かけることが少なくなった。

しかし、ダブルスの練習をしないといけないので、今度の日曜日に、昨シーズン・チャンピオンペアのキティ―&ヨハン組と練習試合をすることになっている・・・、久しぶりのダブルス、どうなるんだろう。

IMG_3236

テニスが終わった後、アントワープの高層アパート群の一角の19階に住む義兄の家に遊びに行った。

高さが60mを超える場所に住んでいるって、どういう気持ちだろう。

VIPの気分も味わえるが、足元がおぼつかないような気もする・・・、毎日住んでいると慣れるんだろうか。

IMG_3228

5月に訪ねたときは昼間で天気も良かった。

あの時の写真と比べたら面白いかも、・・・ブリュッセルにあるアトミウムも見えたからね。

夜は夜で夜景も素晴らしい!

義兄によると、「早朝から日の出まで、時間の変化を見ていると、まるでスペクタクル映画のようだ」と言うではないか!

フランドル平原のど真ん中だからね、遥か彼方の地平線から、大きな太陽が昇ってくるのを想像すると、確かにそれはすごい光景が見られるに違いない。

んー、次回はお泊りもしてみたいものだ。

IMG_3213ベルギー最大のゴシック教会、アントワープ聖母大聖堂(塔の高さが123m)と、ヨーロッパ最古の高層ビル(KBCビル)が、旧市街では群を抜いている。

 IMG_3229

この写真ではよくわからないが、アントワープ中央駅も見えた。手前に見える水面はスヘルデ川で、対岸からここへ来るのには、橋ではなく、川の下を通るトンネルで渡る事になる。

義兄どの、次回はぜひお泊りさせて・・・

いや、あなた方が旅行に行くときには僕らに、この部屋のキーを貸してくださいな!

もっとおもろいベルギーブログはこちら→ にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

もっと幅広いヨーロッパ情報はこちら→ 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

お蝶夫人 さんのコメント...

ふぅ錦織君勝ちましたね。テレビ見て、自分がテニスしてるみたいに疲れました!
奥様強いから素晴らしい良い練習相手ですよ、全然問題なしでしょう。ところで賞金で何かお祝いされましたか?

靴はスニーカーだったんです。3度位続けてベルギーに行ったことがあり、どうしてベルギーでだけ筋肉痛?ここは石畳が多いから?と夫が指摘したのでその後は底厚めの靴で行きました。あと他都市より徒歩で回れるところが多いからでしょうか。何にせよ欧州1ロマンチックで美しい国です、ベルギーに住みたかった!

masayuki.be さんのコメント...

ホントだ、すごい!すごい!そごぉーーいっ!
ニュース記事で確認しました・・・、お蝶夫人どのはリアルタイムで見たんですか?
僕はこの対戦がある事を、昨日知ったので、ユーロスポーツのプログラムを探したんだけど、なかったんですよ!

観たかったなー!
確か去年までは、この大会を放送していたのに残念です。

僕らの獲得賞金は、いつもよりおいしいおつまみを買って、いつもより多くビールとワインを飲んで、大会の一週間を振り返り、二人で喜びに浸ります。

ベルギーは、欧州一のロマンチックで美しい国ですか?
僕は欧州すべてを回ったわけではないですが、今でもこの国に飽きません。
何処へでも、何度行っても、新しい発見があり、自分が今ここにいる幸せに浸れます。

僕は歩くのを苦にしないので、歩いて回れる場所が多いところは大好きですね。

お蝶夫人 さんのコメント...

Masayukiさんちは国営スイスは写ります?フェデラーが出る試合は国営スイスが殆どやるんですよ。ネット中継はご存知ですか?もしご存知でなかったらLivescorehunterで検索して下さいね。

あらおつまみですか。こういうときこそ奥様に素敵な花束とか美味しいお菓子ですよー。

そうですよーお幸せだと思います。ベルギーは国土は小さいのに綺麗な場所ばかりだし、御飯は美味しいしお洒落なお店ばっかり。ベルギーに住んでたら買物しすぎで常に金欠状態、美味しいもの食べ過ぎて体重増加間違いなしです。

masayuki.be さんのコメント...

お蝶夫人どの、貴重な情報ありがとうございます。
Livescorehunter、今度重要な試合がある時に試してみたいと思います。

昨日もまた「Lier(ベルギー)に住みたい症候群」の人を見つけました!